時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

水を飲んで3ヵ月

元々水分を補給しない方で、ましてや外出時には一滴も飲まずに帰ることも多かったけれど。

年齢と共に肌が過敏になってしまって、今年の6月からちゃんと水を飲もうと思って。
飲み始めて3ヵ月が経過した。

実際に、そんな人間が水を飲み始めたらどうなるのか。

水

せっせこ水を買ってます

・・・とはいえ、思った変化は起きなかったんですよ。思った効果はね。

ただ振り返れば飲み始めた初日は、30分おきにトイレに行きたくなってた。
そして気付けば水の量に慣れたのか、早々にしていつも通りのサイクルに戻っていた。

だから水を飲むことでお手洗いの心配してる人は、すぐに心配しなくてよくなるので平気ですよと。

あと、水の味に敏感にもなった。

職場内にある自販機には3種類くらいの水がラインナップされており。

いつもは「いろはす」を飲んでるけど、たまに「アサヒ」のおいしい水的な奴を買うこともある。
そっちの方が、安いから。

で、ある日アサヒのその水を買って飲んだ時、なんか「飲みにくい」と思ったのですね。

水の飲みやすさって何だろう、今まで考えたこともないんだけど。
しかし一口開けて飲んだ際、なんか違和感を感じたのですね。

これ、いろはすを飲んでる時には感じないもの。

なんだろう、味が、ちょっと重たいというか。下に沈むような味。

だから重たいというか、舌に、苦みってほどではないけど何か味を感じて、その味が飲みにくいと感じる理由だと思う。

まあ水ってのは、栄養成分にも表記がなされてるけど、水によって微妙な数値がちがうのです。マグネシウムとか。

まあ自然に流れているものだから、水によって差はあるのは不思議ではない。

いやあアサヒの水って安いからこれまでも何度も飲んでたけど、ここまで飲みにくいとは思わなかった。

 

あと、これはまだ現時点では何とも言えないけど。

私自身、生理周期が結構乱れておりまして、若い頃からね。
乱れた状態を綺麗に維持してたと言いますか。

本当だったら、病院に行った方がいいですねってレベルだったんですが。

それが水を飲みだしてから、その周期が短く整ってきた感じがしますね。

これまでの乱れは、単に水分不足だった可能性が出てきました。

これはちょっと、思わぬ結果となりました。

 

それくらいですかね。

肌状態を改善したくて飲み始めた水ですが、まさかの生理周期が整うという。

ただよく考えたら、まず重要なのは内臓なんですよ。

その生命維持に必要な内臓に水を届けて、ある程度整ったら外側へ。

だから、まずは内臓へと優先的に届けられるのは自然なことかもしれない。

そうやって調子が整ってくれば、自然と外側の状態もよくなるのではないか、と見てますね。ちょっと楽しみですね。

だからやっぱり重要なのは、水なのよ。