時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

童心に帰って楽しむ名古屋①(レゴランドジャパン)

さて、今回は名古屋に行ってきました。

何を思ったのか、レゴランドに行ってみたいという欲が湧いてきまして。

チケット代が土日と平日とでは値段が異なるので、
「ここに行くには平日だな」と思っていたところ、「興味ある。」と友人が一人釣れました。

で、二人して休み取って颯爽と向かいました。

*これは30代女二人の旅である

まずその日、前日から心配していた雨は我々の運がよかったのか、まったく降ることもなく。
懸念していた新幹線の運休もなく、予定通りに名古屋へ到着。

そこから荷物をホテルへ預け、身軽になってレゴランドまで向かいます。

途中、錆びれた小さな町通り「メイカーズピア」を通り抜け。
並んでる人は誰一人おらず、簡単な手荷物チェックを受けてランドへイン。

レゴランド

でも、やっぱりウキウキするねぇ

ランド内はそこまで閑散としている訳でもなく、平日なのに家族連れでまあまあ賑わってました。

とはいえライドはどこも待ち時間5分以内。

一番並んだのは、レストランですかね。

入って真っ先に「ブリックハウスバーガー」へと向かいました。

で、ここの食事がめちゃ高い。
ハンバーガーとポテト、フリードリンクで1800円。

「飲み放題という名目で高額料金から目を反らせようとしている」と冷静な友人はコメント。

飲み放題といえど辺りに楽しい乗り物があふれてる中、ここでのんびりジュースを飲むような子どもは皆無でしょう。

ドリンクだってコップが普通に置かれてるから、その気になれば正直誰でも飲めそう。好き勝手やってくれと言わんばかり。

バーガーセット

肉肉しいけども。

これが肝心のセットメニューのバーガー。
せっかくだからと、その馬鹿高いセットを買ってみた。

パンが重い・・・

ブロックの形をしたバンズでユニークだけど、しっかりしすぎててハンバーガーを食べてるというよりパンを食べてる気分。

もちろん、こういう所の味はご愛敬なんだけども。

やっぱりバンズと中身のバランスが合ってない。
そして単品バーガーを用意しろ。

でも、セットで付いてきたレゴ型のポテト「レゴポテト」は本当に美味しかった。あんまりない感じのポテトで、表面がカリカリしてて美味し。

食べきれなくて持ち帰り、夕方になって摘まんでみたら、冷めてはいるものの触感はほとんど変わらず。
ここのポテトだけは本当に評価したい、30代が食べても満足できるものでした。むしろ毎朝食いたい。

レゴポテト

最高に評価したいレゴポテト

さて。

そんなバーガーセットに苦労した我々は閉園までの3時間、あらゆるライドに乗ってみました。

元々12歳までがメインターゲットの遊園地。
ライドはどれも小さい子向けのものだけど、乗り物に弱い我々にはちょうどいいレベル。

なんならミニコースターで5歳児以上に悲鳴を上げ、船型のライドでも3歳児以上にビビってました。

というか子どもって結構冷静なんですよね。騒いでるのは大人ばかり。
(私も幼少期はそうだったかもしれぬ)

レゴオオカミ

なぜかいた、オオカミ

水を使ったライドは、6月ということで子供達にも大人気。

楽しむ子供たちの姿は、やはり見ていて気持ちがいいものですねぇ。

トリケラレゴトプス

レゴ人形がいくつも点在、これがよき

まあ、やはりというか。
想像通りというか。

客の多くはファミリー。
平日ということもあり、小学校高学年の子もほとんど見かけませんでした。

だいたい3歳~10歳くらいまでの子が楽しく遊べる遊園地かなという印象。
激しい乗り物が苦手な大人なら、ちょうどいいと思えるレベル。乗り物に死ぬほど弱い我々にピッタリなので、一般的な大人には物足りないでしょう。

いずれにしても、大人が楽しむには「楽しむ心」が必要です。

まあこっちは観光気分だったので、空いてるのを利用してレゴで作ったミニチュアワールドで写真撮ってはしゃいでました。

レゴ東京駅

レゴになっても、いいデザインですなー

レゴで観光地

ここの見物がメインだったから、晴れて助かった

レゴなお寺

ここはどこのお寺?

一番予想外だったのは、サブマリン・アドベンチャー

サブマリン・アドベンチャー

これはちょっとだけ並んだ

最初は、映像的なのを見せられるだけかと思っていたけれど、実際に水の中に潜水型のライドが入り、しかも泳いでいるのはマジもんの魚。
しかもサメまでいらっしゃる。

アトラクション

本当に潜水艦で潜ってる

正直ここのランドの料金の高さの半分は、ここのライドの運営代だろうなと思いました。

チケットは決して安くはないけれど、小さな子が遊べるものが多く園内もそこまで広くなく。
そしてカラフルでテンションも上がる。お土産ものも充実。

名古屋に住んでる子どもなら、きっと何度も行きたくなるでしょう。

キングダム

こういうの、心躍るよね

値段も、まあ平日ならそんなもんかと言えるレベル。すぐに乗れますから。

レゴランド全貌

レゴでできたミニチュアの町である

でも食事代だけは高かった。
しかも平日は営業してないところもあるし、閉園も早い。

園内は持ち込みができないので大人は家で食べてから来て、子どもの残りを細々と食べるくらいがちょうどいいかもしれない。

付き添いの大人までセットを頼んでいては破産するなと思いました。