時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

雨の大阪を楽しむ(雨の大阪記③)

前回の続き

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

ドラえもんXRライドで友達が酔って戻しちまったぜ、というのが前回の話でした。

 

それ以降、スリルある乗り物は一切乗らなかったため時間は平和に過ぎてきました。

雨の中、ヨッシーに乗るために待ち列で並んでたら、真後ろの韓国人カップルがしばし立ち止まってハグしたまま動かなかったり。

やっぱりアトラクションは安定のジョーズが我々にはちょうどよかったり。

 

NO LIMITパレード

みんな、雨仕様。可愛すぎる

雨の日でも練り歩くパレードは行われて(「NO LIMIT」めっちゃよかったよー)、

着ぐるみの皆さんが、濡れないようにフィットする雨ガッパ着てたのが最高に可愛かった。
雨ならではの光景だー

ピカチュウの雨ガッパ姿に、先ほどまで顔が死んでいた友達も興奮してました。

NO LIMITパレード

ピカチュウが!
ピカチュウ型の雨ガッパを!!

あ、そうそう。

こういう遊園地って、クルーさんがとにかく楽しそうに手を振ってくれたり話しかけてくれたりするんですよ。

今回、実は東京まで買いに行った「つばちゃん」Tシャツを着てったんですね。

そうしたら、結構なクルーさんが、
「あ、つば九郎がいる!」
つば九郎、かわいいですね~」
「野球、お好きなんですか?」
と声をかけてくれました。

嬉しかったもんです。

え、結構知ってらっしゃるんですねぇ。

見つけてくれるたびに、「ありがとうございます!」と全力でお礼を言ってきました。

友人は手荷物チェックの際、たまたま「食べ物」がプリントされたカバンを持ってたから、「美味しそうですね!」と言われたり。

会計時にスマホ出してたら、「そのカバー、可愛いですね!」と声をかけてもらってた。

(友人は、話しかけられるのが苦手な子なので「やめてほしい…」と困惑してたけど)

ニンテンドーワールド

まるでおもちゃの世界みたい

うーむ。そうなると。

何か目立つようなキャラものだったりアイテムを身に着けてた人はともかく。

特徴の一切ない方だと、なんて言われるのでしょう?
(おそらく、当たり障りのないことだと思うけど)

クルーさんを困らせてはいけない。

とりあえず、クルーさんに固有の声をかけてもらいたい人は、キャラものだとか目立つ「何か」を身に着けてると良いんですね。

ちなみに、私は並んでる最中に小学生くらいの女の子がお母さんに向かって「つば九郎を着てる」とこっちを指さしてました。

ええ、その母子の視線はバッチリとらえてたけど、気付かないフリしてました。

 

スヌーピー親子

見て見て、スヌーピーの親子!!
(その前は、イカ親子)

せっかくの遊園地、楽しむ恰好をするのも一つの楽しみ方です。

こういうのは、自分から楽しみに行かないと。

ちなみに、その日はボトムス以外はつばちゃん。
友人も、ボトムス以外は好きなアーティスト関連のもので固めてったので、
「2人して30代、何やってんだか…」
って感じでした。
(それでも許されるし、違和感ゼロなのが夢の国の所以なのだ)

中には緑と赤とでオーバーオール着てる中高年カップルもいたんだしね。

で、結局。

雨のUSJも楽しいってことでした。
(次は、ソロで行ってみたいなぁ)

 

 

その日は近場のホテルで一泊し、翌日は道頓堀まで。

観光客、すごかったですね。
たこ焼き、串カツの店前の行列もすごかった。

私は「たこせん」を今回食べたんですね。
これが、安いのに旨い。

たこせん

これをだね、潰して食うのさ

「たこせん」ってのは、早い話、大きな「エビせん」に2つだけささやかに「たこ焼き」を入れて挟んだお菓子です。

これをですね、ちょっと潰して平べったくして食べるのです。

ソース、マヨネーズとたこ焼き、せんべいの味がマッチして大変に美味しかった。

これで200円。なかなかお腹も膨れるし、お手軽なファストフードなので是非食うべし。

あとは、なんばグランド花月のお向かいの店で人形焼きを買って食べましたが、熱々はこれまた美味しかったです。

 

とはいえ大阪って、ここくらいしか観光する場所がなく。

食べ歩きってよく聞くし、観光地でやりたいことの上位にも上がってくるけど、一体何を具体的にやってるんでしょうね?

ただ、たこ焼き食べて人形焼き買って食べただけで、結構な時間が余ってしまった。

食べ歩きとは、常に食べ物を求めてさまよい歩くものなのか。
目的地があって、そこに行く道中を食べながら歩く行為を指すのか。

今一つ、謎を残して雨の大阪を去りました。

吉本人形焼き

END