時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

名古屋前日談(雨雲との闘い)

実は先週末、名古屋に行ってきたのでした。

しかしだ、この6月に入ってから、やけに週末にかけて台風やら豪雨やらが到来してないか?

その通り。
実は1週間前からハラハラしてたわけです。

雨は大丈夫なのか。
台風の進路は?
そもそも新幹線は動くのか。

住んでいるのは名古屋よりも西なので、こっちの天気予報では平気でも、新幹線は東京駅行きになるわけで。

だから、関東の天気もいちいち気にしないといけなかったのですよ。


前日に雨雲レーダーを1時間ごとに必死こいてチェックしてると、名古屋はともかく関東のあたりが朝になってもグズグズと、しかも時間によっては集中的に降る模様。

まさか普段一切関係ない関東の天気まで気にすることになろうとは。

 

雨雲レーダー(関東)

この静岡の位置よ、いつ見ても黄色以上

これは、1時間ごとの関東付近の予想図である。赤で囲ってるのは、静岡県

この時は太平洋側が雨雲の通り道だったみたい。

そして通勤が始まる7時の予想と9時の予報が以下。

 

雨雲レーダー(関東)

いつ見ても、黄色以上である

ほんと、どんだけ静岡に引っかかってんの?この雨雲。

正直、この時ばかりは静岡を邪魔だと思いました。
一応、新幹線は静岡を避けて通れないからね。

「静岡さえいなければ・・・」とちょっと恨みましたよ前日は。

 

天気予報を見ても、「新幹線、運休の可能性」とある。
「旅行等は取りやめも検討を」とか書いてあるけど、そんな簡単に予定をどーこうできるわけがない。

まあ、それでも乗る時間帯はギリギリ大丈夫だろうと思い、実際には運休なんてなかったんですけどね。
遅れることも一切なく。

(あたってごめんね静岡)

 

ま、蓋を開けてみればそんなもの。

というわけで無事に行ってこれたので、次回は名古屋の旅記事お送りします。

それにしても、静岡って。。