時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

放置されて不満って、どゆこと?

今行ってる会社の体制が、この夏前くらいから大幅な変化があって。

それに対して、派遣社員も地味な変化とストレスにさらされているらしい。

この前いらした派遣スタッフの方がおっしゃってくださったんだけど、みんな多かれ少なかれ、結構なストレスや不満がたまっているとのこと。

傍で見てるだけで、

コピー機が使えなくなった。
新しいシステムに入るための権限がない。
メールが届かない。
アカウントがはじかれる。
今までは通らなかった契約書が、そのまま通ってしまった。

もう色んな問題が山のように出てまして。

 

新しい体制を作ろうとするのはいいけど、下の者、現場の人間が混乱をきたしている状態。

なんというか、「この日に!新しいシステム導入!」っていう日付だけが先に決定してて、それに合わせて情報が解禁され。
システム系の担当者が自力で調べ始め、全てを終わる前に「さあ、スタート」となって。

無理やりやってみるんだけど。
そこから問題が続出している。

外から見てたら、「そんなこと、もっと事前に分かって先に対処できなかったのか?」と言いたくなるようなことばかり。

そういうところからも、業務が滞り、不満の温床になってるのでしょうね。

それは当然のことだから、ともかく。

 

中には「放っておかれている」という謎の不満を言う人もいたらしい。

放っておかれるとは?

仕事の指示をくれないのか、無視されているのか。
それともトラブルを報告するも、かけあってくれないのか。

以前、ここの仕事を始める前にも、同様に「放置されている」という不満を言う人がいたらしい。

一体、どういうことだろう。

 

確かに?
それらのトラブルって、結構末端の者にばかり起こりうる事象であって。
上司とか、そこらの人には起きない問題ばかりなのです。

しかも、そういうトラブルが出ていることを全然知らなかったという。
私はそれが悔しくて、何かあれば真っ先にわざと言うことにしてた。

こういう時だけ、チームでしょ?精神を利用している悪質な女。
共有しとけば、何か分かれば情報をくれるだろうし。

その不満者が、どういう対応に放置されてると感じてるかは分からないけど、自分から発信しないと、全然こっちの現状を向こうは把握してないよ?

そんな状態だから、なんかよく分からん自己紹介企画が持ち上がった時、私は「忙しいのに手間かけさせやがって!」とイライラしたのに対して、その方は嬉しかったと言ってたらしい。

よほど、放置されてたのが孤独だったのか・・・

なんつーか、孤独な中、ちょっと優しくされただけでホイホイ付いてってしまいそうな危うさをその方(知らないけど)に感じました。

というか大人になってまで、他人から気にかけてもらえないと寂しいと不満持つくらいなら、自分から一言、何かアクションしてみたらいいのではないでしょうか?

本当に、いくつの方なのかは知らないけれども。

孤独を感じてる場合じゃないよ。