時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

サイバー攻撃を体験してみたい(ゲーム「TERMINAL」)

ある日、「サイバー攻撃 体験」というキーワードを入れて検索してしまったところ。
どうやら疑似的な体験ができるゲームがあるよっとのことだったので、面白半分でやってみることにした。

その名も「TERMINAL」。

PCゲーム「TERMINAL」

空港が舞台です

PC上で30分ほどで遊べるゲームです。
導入部が、やけに本格的である。力を入れているな。

謎のUSB

このむき出しのUSB(笑)

主人公である私は、多分空港のシステム管理か何かに携わっている人間だと思う。

ある時、空港内のWi-Fiが次々におかしくなってしまい、それを、まあゲームなのでクリックして対処していく。

一言で言えば、悪意によっておかしくなったシステムを、正常に戻すようワンクリックで次々に更新して対処していくんだけど。

次から次へと異常が起きるため、追い付かない。
どう頑張っても、一人のクリックだけでは追い付かない。まさに次々に攻撃が仕掛けられている感じ。

システムをクリックで更新

追い付かないっての!

最後は各地から異常が発生し、もう何が何だか分からないままに、焦って手あたり次第クリックしてしまい、もはやパニックである。

ゲームだからいいものの、これが例えば自分の端末だったりすると、きっと冷静ではいられないだろう。

この時点で、実は深刻なトラブルに巻き込まれていたのである。

ランサムウェア予告

100ビットコインって書いてるでしょ、支払えって意味よ

そう、空港会社にメールで犯行声明が届けられたのである。

先ほどのWi-Fiのトラブルは、こいつらの仕業なのでした!

 

次のケースは、先ほどの現場で起こった異常事態から発生した乗客等のトラブルに対処するため、マネージャーという立場で話が切り替わる。

チームに仲間を入れて、空港内で起きるトラブルに対して、それぞれの担当を割り振るといったゲーム。

しかしこのメンバーがまた、広報だったり財務だったり、「?」と言わざるを得ないメンバーなのだが、このゲーム上のインシデント(突発的な障害)は確かにシステム関係だけでなく、もっと幅が広いというか。

ちょっとしたトラブルもまとめて「お・ね・が・い」みたいなノリで主張してくるもんだから、もう何を優先していいのか焦る焦る。

トラブル発生

右のメンバーをそれぞれ充てるのだ

確かに、起きたインシデントそのものはITに携わる者が対処するが、それに伴うトラブルは多岐にわたる。

そういう意味で、いろんな部署の人間の配置は必要なのかもしれない。
それぞれのトラブルケースに応じた人員を派遣するのは、とっさの理解力だとか、判断力が試されるなと。

これが全然、点数取れなかった。

とにかく要求が細かく、全て読んだ上で問題の性質を判断し、割り当てるなんて無理。
減っていく時間が余計に焦らせる。
勘弁して!

そして・・・

ランサムウェアのお知らせ

空港の掲示板が乗っ取られ、
「100ビットコイン支払え」というメッセージが

最後のケースは、クラッカーが空港のシステムを乗っ取って、身代金を払え!という、
いわゆる「ランサムウェア攻撃」を仕掛けられたことが空港内の人間に明るみになって、ついでにマスコミにもバレた!

ちなみに、最近では仮想通貨で支払えという要求が多いらしいですよ。

現場で対応する職員をサポートする立場で、いろんな状況に対して対応を迫られるって感じだったけど、なんか今、それをやっている場合ですか?って問い合わせも多く、現場は大混乱である。

ここでちゃんとした対応をしないと、空港会社の評判も下がるし最悪。
とっさの判断は難しい。

 

最後は、マスコミが来てて質問を浴びせてくるんだけど、それに対して私が答えるって感じ。

そりゃ、報道することも大事なんだろうけど、現場は必死なんすよ。。

しかも、こっちは仕掛けられた被害者だってのに、ちょうど年末の休暇前だからって
多くの人の予定を狂わせたことに対して、どんなメッセージを伝えますか?」なんて言われても。
こっちは、これでも手一杯頑張ってるのにさぁ。みたいな愚痴も湧いてくるね。

あと、臓器ドナーの輸送が遅れたこととか。うーん。。どうしようもないじゃん。

マスコミへの対応

そう考えると、空港ジャックってヤバいね

結果は、まあ、いろいろあったけど最善を尽くしてくれって感じで上司から言われて。
最後の最後は、身代金を払うかどうかの選択だった。
もちろん、支払いは拒否。

だって、払ったところで、本当に開放されるのかどうかの保障はないのよ。
なのに、「そのせいで・・・」なんて言われても。
テロには屈しない!以上。

まあ、ゲームはそこで終わりなんですけどね。

こういうのって、そうそう体験することはないけど。

でも自分の端末で、ちょっとでも怪しい感じになると、めっちゃ心臓が硬直して血の気が引くじゃん。
仕事でのトラブルとかでもいいけど。

そういう危機的状況の中で、冷静に対処できるって、そうとう難しいことだと思うのよ。

常にこうした緊張感の中で仕事や生活はできないなって、思いましたね。

時間との勝負な仕事は、向いてないなと実感致しました。

最近でも、電話会社の通信トラブルとかあって、原因は知らんけど、別にわざと引き起こしてるわけでもないしさぁ。ああ、現場対応のスタッフさんとか大変だ・・!

ちなみにこのゲーム、Chromeだと文字化けが酷く話にならなくて、Edgeなら問題なかったのでEdgeでどうぞ。

最初Chromeでやった時は、この文字化けさえもがゲーム内のインシデントなんじゃないかと思ったわ。