時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

同じ誕生日の思い出

いつから梅雨は、7月の季節になってしまったのだろうなぁ。。

去年など、7月のはずなのに雨が多いなぁと疑問に思ってました。いえ、ここ数年。6月が、そんなにジメジメしてなかった記憶。

今年は台風の影響かしら。生まれは一応、そんな7月です。

子どもの頃は、7月なんて夏まっさかりになる一歩手前って感じで。
決して雨の多い湿気の季節ではなかった気がするんだけどなぁ。

 

7月といえば。

今、住む県は違えど大学時代からの友人は、私の誕生日の翌日生まれ。一見地味なところが二人ともよく似ている。

さらに、共通の友人(Kちゃん)がいて、その子の友人は私の誕生日の前日。

こんな偶然あるのね!ってくらい恐ろしい偶然に、ちょっと気まずくなりました。

ある意味、Kちゃんの7月生まれを引き付けるパワーがすごい。
ちなみにKちゃんは2月生まれです。

自分が持って生まれてきたものの中で、誕生日が一番気に入ってたりする私。

 

誕生日といえば実は学生時代、クラスメイトに同じ誕生日の子がいました。

小学生だったら教室後ろに掲示板があって、図工で描いた絵や作品、各係のメンバー紹介なんかを書いて貼ってたりするでしょ。
(3、4年生時、図工の先生が担任だった時は、すごく凝った飾りを先生が自作してて掲示板が賑やかでした)

4月頃だと、そこには名前と似顔絵、誕生日や好きな教科なんかを書いた自己紹介の紙がババーっと貼られてて。

基本、そういう掲示物をよくチェックしているような子どもだったので、おそらくだけど小学生の時には、同じ誕生日の子はクラスに居なかったはず。
そもそも7月生まれが少なかった。多いのは10月11月くらいだった。

しかし中学1年の時、パソコンの授業があってね、一太郎だかWordだかでプロフィールを作ろうってのがあって。

一人ずつスクリーンに作ったものを映し出した時、「あ、同じ誕生日だ」って気付きました。

というのも、彼(男子だったけど)、結構カッコよかったのです。

中学1年の男子なんて、基本馬鹿が多いでしょ。
その中で彼は、背も高く、見た目も性格も爽やか系でカッコよかった。
ちょうど、東京ヤクルトの奥川投手みたいな、優しそうであり爽やかな見た目で、親切だし頭も悪くない。運動もできたけど、そこらの男子と一緒に馬鹿もできるような。

おそらくクラスでもモテるタイプの子でした。

というか、私、彼がバレンタインにチョコレートをもらう場面を目撃してしまったからね。
他のクラスの女子からの求婚。しかもその女の子、小学生の時の同級生だし。

それくらい女子からの好感も高く、いい感じの少年でした。

そんな子と、この私が同じ誕生日とは到底思えない。なんか申し訳なかったね。

当時は、そうとう地味で暗い人間でしたもんで。暗いっていうか、周りの馬鹿さについていけなくて、黙ってただけだけど。

 

それ以降は、よほどのことがない限り誕生日なんて他人に公開しないし、人の誕生日を聞くこともないから、実際には多くの人とすれ違っているでしょうけど。

生まれた年も含めた生年月日の一致となると、さらに少ないでしょうけど、いないことはないだろうな。

彼、今頃どんな人生送ってんのかなぁ。

同じ誕生日の女の方は、底辺の人生を送ってる割には、そこまで不幸だとは思ってないけど。

同じ誕生日の男の方は、どうなんでしょうね?

バラ

意味もなくバラ、ほら7月ってルビーかなって。
でもイメージ的に、7月は黄色なんだよなぁ