時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

児島記おまけ(鷲羽山から瀬戸大橋を見下ろす)

前に行った岡山(児島記(王子が岳から絶景でも))で、もう一ヵ所スポットを回っていたので今さら紹介するね。ネタがないのさ。

同じくJR児島駅からバスで行けるんだけど。

鷲羽山(わしゅうざん)って山、知ってます?
鷲羽山ハイランドっていう、ブラジル系の遊園地があるみたいですが、その近くの展望台に行ってました。

そんなに長居せずとも楽しめると聞いたので、バスの乗って向かいます。巡回バスなので、途中で値段が変わります。乗り降りのバス停も同じ所です。

鷲羽山第二展望台」って駅で降りて、まっすぐ車道を歩いて進むと、なんと瀬戸大橋in瀬戸内海が見えるのです。

瀬戸内海

瀬戸の海、向こうに橋が見える

瀬戸大橋は、四国と本州を繋ぐ大型の橋で、道路では車が、その下には快速もしくは特急列車が通ってます。

この橋、ちょっと見てたけど、車が途切れることがありませんでした。

普通車も多いけど、目立っていたのは大型のトラック。
それもそうか。そこを通らないと、あっち側には行けないものね。この橋が落ちたら、物資が届かなくなりますな。

しかし、その四国と本州の手前には島があって。

実はその日、橋を救急車がサイレン鳴らして走ってました。

まさか四国の患者を本州に運んだり、その逆なんてことはないだろうから、おそらくその島の人間を、岡山の病院に運んでたのかしら。

調べたら、「与島」っていう島でした。病院が、ないのかもしれません。
あ、でも調べたら、住所が岡山じゃない!

さて、ここの展望台、バスを降りてちょっと歩いてすぐに行けるのは「鷲羽山第二展望台」ってとこで。

鷲羽山第二展望台

展望台です

鷲羽旅情の碑

ここのボタンを押してみな

なんとなく押してしまった若いカップルが苦笑してました。それを見て、私は笑ってました。

そこからしばらく歩きますと、「鷲羽山第一展望台」があります。

鷲羽山の碑

素敵なことが書いてある

さらにそこから歩くと、瀬戸大橋をお尻からまっすぐ見ることができます。なかなかないよ、こんな光景。

正面に瀬戸大橋

こんな角度から。
ほら、四国に向かう方向=物資を運んでいる方向

これは、東屋展望台からの光景でした。

まあ、見るのは橋しかありませんけど。

瀬戸大橋

真ん中に見えるのが、与島

王子が岳と違って、ここはバスで来たとしても歩道が整備されてますので、第一展望台までは楽に歩けます。
ベビーカー、車いすでも楽々。

道別れのところでは、右側を選ぶと終始緩やかな坂道なので、のんびり歩けます。

分かれ道

どっちを行くか、迷う

左側だと、途中までは見晴らしもいいですが、最後は第一展望台まで階段で上がることになります。

個人的に、右側の道で展望台のあるビジターセンターまで行って、そこから少し山道っぽくはなりますが、東屋展望台まで行き、引き返してビジターセンターを下に下りていく。

ここからずっと階段で下って、舗装された道を歩いて第二展望台まで帰るのがいいかなと。
基本、道も単純なので、迷わないです。

鷲羽山から

この山から橋が見えるのよ

同じ児島駅から行けるので、ついでに寄ってみるのがよいですね。

ただしバスだと、一旦児島駅まで戻ってから、目的のバスに乗り替えるルートになるかと思いますが。それでも1日で回れます。この鷲羽山展望台は、夕方が最適らしいです。

瀬戸内海

パノラマで撮ってみた

どっちがお勧めかって言われたら、王子が岳でしょうね。

ただ、歩きだと山道故に結構死ぬため、単に瀬戸内海を見たいだけなら、こっちの方が楽でいいかと。
遊園地もあるので、楽しんでくればいいのでは?
(遊園地は、基本絶叫系らしいので私は興味ないです)