時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

30代の洗礼

今は治まったけれども、実はここしばらくずっと夕方になると熱っぽくなる症状が続いておったのです。

頭痛というはっきりした症状ではなく、なんとなく熱が頭に溜まってきている感じ。
いつぞやも書いた通りです。

もう1週間くらい続いて。

午前中は平気なのに、16時を過ぎたあたりから熱が増してくる。
一体、どうしたんだろう。

こんなに症状が引きずることは、今までありませんでした。

翌日までは引きずっても、翌日の翌日には頭痛も取れて爽快な身体だったのに。

 

ハッ、これはもしや、プレ更年期障害

30代の洗礼?

 

更年期障害は、35歳頃から出始めると言われています。

30前半は見た目若くても、35超えたら一気に、、というのはよく聞く話。

でも人によっては40代から、50代から症状が出始めるというのなら、30代前半で出てもおかしくはないはず。

もちろん常に不調というのではなく、
・症状が長引く
・一度体調を崩したら回復に時間がかかる

等など、まさにこれから迎えるであろう更年期を少しだけ先行体験しているという感じです。

まあ、そうでなくとも、20代の時と比べて老化を感じることは多いですし。

いや、さすがにまだ筋肉痛は翌日に来ますよ?
でも体型も、よく見たらより丸みを帯びてたりします。

そして、おでこの皺が取れないんですけど・・

 

あと、健康への意識も増しました。

それもこれも、こうした壁にぶち当たるからです。

 

見た目もそう。

22歳頃の写真は、顔は一緒だけど、なんか幼さがありました。
なんというか、守ってあげたくなる幼さ。

今?
貫禄出てるわ。

童顔が、一気に貫禄を出してしまった。

同じく童顔で悩んでいた友人は、今ようやくいい感じに「お姉さん」って感じになってて心底うらやましい。

それでもやはり、どこか貫禄は一応見て取れる。

童顔でも、も20代には見られなくなった、年相応の30代です。。