時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

花見という名の食べ歩き(バーガー編)

4月ということで、お花見に行ってきました。

いや、お花見にかこつけた単なる食目的です。

ええ、食目的ということで、もちろん連れがおります。
(私は基本、食が第一にはならない人です)

私一人だったらご飯とか気にしないけど、ご飯を食べるのが好きな友人が美味しそうなお店をピックアップしてくれて。

なら、それを食べる旅にするかーと。
いつのまにか、お花見から食べ歩きへすり替わってました。

 

いや、元々花見ってのは、ごちそうを食べるための行事なので間違ってはないと思われます。
でも別に桜の下で食べたわけではないので、やっぱりお花見ではなかった。

とりあえず、行ったのは岡山・後楽園です。

別にどこでもよかったけれど、なんとなく。
そう、なんとなく後楽園。

別に後楽園って桜の名所でもなんでもなく。
(そもそも季節ごとに楽しめるって時点で、いろんなものが植わってるし)

ただ岡山駅周辺にある食目的です。

 

今回食べましたのは、「Cozzy's(コージーズ)」っていうハンバーガー屋さん。

cozzy'sバーガー屋さん

大通りをちょっと入った所にあります

ここは岡山駅から後楽園に行くまでの間にあるお店で、結構小さいお店なんですけど、
開店から10分過ぎただけで、すでに1組待ってました。

だいたい5組くらい?が一度に入れる店内です。

私らが待ってる間にもお客さんがやってきて、テイクアウトですら1時間待ちの状態だったので、諦めて帰られる方も。私らが出た12時半頃には、5組ほどが店前で並んでました。

cozzy'sの看板

洒落れたロゴマーク

店員さんは、若くて大変素敵。

私はシンプルな「チーズバーガー」を、友人は「フレッシュマッシュルームととろけるモッツァレラ」というチーズバーガーを。

 

cozzy'sのハンバーガー

左がチーズ、右がモッツァレラなチーズ

昼間はセットメニューしかメニューになかったけれど、聞いてみたら夜メニューとして単品も購入できるとのことで、単品を頼んだ我ら。
シンプルに、お水とバーガーだけです。

さて、この1000円近くするハンバーガーは。

パン、バンズっていうんでしょうか。それが綺麗に焼かれてまして、テラテラで美しく。
張りがありました。こんがり焼けたバターロールみたい。

 

チーズバーガー

張りのあるバンズ!

そんな美味しいバンズに挟まれたハンバーグと、巨大トマトと折り曲げられたレタス、そして乗っかったチーズ。

正直、トマトとレタスの方がハンバーグ(パティ)よりも分厚くて大きい。

でも、ちゃんとハンバーガーを食べてる感。

 

チーズバーガー

シンプルにうまいバーガーでした

友人はこのボリューム感に、食べるのに苦労してましたけど。口が小さいのです。

それでも表面がしっかり焼かれて形が自立してるバンズなので、安定して持って食べることができます。

柔らかいタイプのバンズだと、きっと「ふにゃっ」とするでしょう。

ファストフードバーガーとの違いは、ここだなとパン好きは思った。
もちろん、肉も美味いけど。

個人的にハンバーガーって上下を逆にして食べると食べやすくなると思います。なんとなく。

友人は、「思いのほかアッサリしててよかった」と言ってた通り、全然しつこくないですね。
あれだけチーズが乗ってても濃くなかったらしいお味。

ファストフードって感じの味じゃなかったことを、友人は大変評価しておりました。

パン好きな私からも、満足できるバーガーでした。

ああ、ハンバーガーってこうだよなって思えるバーガー。

また今度、後楽園に行ったら一人で食べてこようかな。(←贅沢)

 

cozzy's店内

店内もアメリカン

次回はデザート編です。