時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

歯は削れる内が花

仕事中、調子に乗ってハイチュウを食べてると。。

ガリッとした音が感じられ、何かを察した。
ゆっくりとハイチュウを出して、その箇所を舌で探る。

まあ、そうだよね、外れてるよね。

はい、左の奥歯、コンポジットレジンで埋めてたもの、私の歯替わりだったものが、綺麗に目の前に。
そして奥歯は綺麗な空洞ができております。

やってしまうよね。
この左奥歯というのは、20前後の時に放置してしまった箇所で、ものすごく大きく、えぐり取られた歯でして。

本当に、ごっそり無いのである。見えてる部分だけでなく、歯茎の中まで無いのである。

レジンで埋めてはあるものの、あまりにも自分の歯が残ってないから、たまにこうして外れてしまう。

たしか以前は、友人らと焼き肉に行ってて、コーヒーゼリーを食べてる際に外れた。
案外、柔らかいものだと外れやすいのね。

仕事中、外れたものが見えたとき、迷わず歯医者に電話。
そして一番近い日程を教えてもらい、翌日の11時に予約を入れた。

家からの方が近いけど、朝職場まで行き、10時半まで仕事してからコッソリ抜けて歯医者へと向かった。

 

で、やっぱりね、左奥歯はほとんどをレジンで詰めてるので脆いわけです。

本来なら、保険適用なら銀歯を、自費ならセラミックかジルコニアがお勧めされるレベル。
今回も提案されたけど、お金の手持ちがなかったから、これまで通り脆いレジンでの治療。
しかし当然、そんなにもたないだろうと釘は刺された。

寿命のことも考えると、次回あたりに外れてしまったら高額治療も視野に入れておいた方がいいのかも。
というわけで、今から虫歯貯金なるものも始めることにした。

そして、キャラメルやらハイチュウ的なものは、今後食べることをやめよう。

とはいっても、コーヒーゼリーで取れたくらいなので、それが原因というよりは、脆くなってコーヒーゼリーですら外れてしまう、というのが正しいのでしょう。

もうね、歯だけはどうしようもないよね。
使えば使うほど。長く生きれば生きるほど、歯は無くなっていく。

削れる内が花だよ。