時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

食後に、キシリトールガム

歯が弱いうちの叔母。
本人は、自分は年子なもんで、母親のカルシウムを全て姉が持ってったせいと言っている。

それくらい、姉は昔から歯が丈夫なのにも関わらず、妹の自分は虫歯ばかり作っていたと。

大人になってからは、歯ぎしりや食いしばりもひどくなり、歯の根っこさえも弱っていると。
それでもここ数年、毎週歯医者に通って治療することで、ようやく落ち着き始めたらしい。

そんな叔母、歯科医に勧められたのは、食後のガム。

食後にガムを10分ほど噛むことで、唾液も促されていいのだという。
私も、その叔母からキシリトールガム(歯科専用)をもらった。

キシリトールガム

マスカット味、普通にガムとして美味しい

正直、たかがガムなんて・・・とちょっと軽く見ていたけれど、食べてみると思いのほかよかった。すごくおいしい。

特に気に入っているのが、クリアミント味のキシリトールガム。

これを噛むと、お口の中がすごくクリアになって、乾燥してる職場の空気に一時の清涼をもたらしてくれる。

朝や食後って、結構喉が苦しいというか。
スッキリしないことが多かったけど、このガムを噛むことで、喉のあたりがすごく楽になる。まあ、これより市販のフレッシュミントの方がミント感が強いけども。(その分、辛い)

正直、そこらののど飴よりもよっぽどいい。のど飴にも、ミント味がお勧め。

キシリトールガム

個別でも売ってるらしい

これまで、ガムを噛むという習慣がなかったけれど、ガムにはこんな効果もあったんですね。

叔母としては、虫歯予防のためにくれたんだろうけど、まさかの「のどの乾燥予防」「のどのスッキリ感」のために好んでガムを噛むことになろうとは。

もちろん、市販のキシリトールガムでも全然いいらしい。
歯科専用は、キシリトール効果が2倍だと叔母は言っていた。その分、値段も倍らしい。

とりあえず、なんか小腹が満たされない時でもクチャクチャやってたら、何かを食べてる気にもなれるから、ガムって案外、いいものだったりする?

ちなみに食べられるチューイングキャンディなら、森永ラムネの「生ラムネ玉」が気に入ってる。

あれは本当に美味しいけど、つい食べすぎて後悔しがちだから、そういう時にもガムっていいよね。