時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

ご褒美のはずが・・・

仕事が立て込んでて、ここしばらくは朝からずっと集中して何かに取り組んでいる日々。夕方になると、さすがにどっと疲れる。。

週が始まったばかりだけど、ここはいっちょ自分を鼓舞するためにも、ご褒美とやらを与えてみるのはどうだろう?と。
帰りにケーキを1つ買ってみた。

なんの変哲もないチョコレートケーキ。

やっぱりケーキって、いちごが載ってると華やかだよね。
チーズケーキとか、安いエクレアよりも、目が行ってしまう強さを持っている。

で、買って帰ったはいいけど、その帰り道、なんか昔のことを色々と思い出してしまい。
昔の職場で、自分の仕事を馬鹿にされたこととか。
若かったから向き合わないで逃げてしまって、ああ、自分でちゃんと復讐しとけばよかった!だとか。

そういうことをどんどん思い出しては、腹立たしいのやら悔しいのやら。
次第にヒートアップしてくる身体。

 

家に着いて食べようとフォークを突き刺しても止まらない、怒りの感情。
誕生日以来のケーキなのに、味わおうだとか、そんな気も起らず。
ひたすらフォークを突き刺しては口に運ぶ。

正直、夕方の空腹の状態でケーキはよろしくないなぁと思いました。

しかも味わおうったって、何の変哲もないチョコケーキ。
チョコクリームとチョコスポンジの織り成す甘さ。

これが例えば、もっとフルーツケーキだとか、レアチーズケーキとかなら味わうこともできたかもしれないのに。

もはやご褒美でもなんでもなく、ただのやけ食い。
こんなつもりじゃなかったのに・・
(写真撮る余裕すらなかったわ)

 

自分にご褒美なんて、そうそうあげるもんじゃないのかもしれない。

もしあげるとしても、もっと手が込んでるようなチョコだとか、あまり甘くないものの方がいいのかも。

でもある意味、甘ったるいケーキがあるから安心して怒りを燃やせた可能性もある。
甘い物って、色んなものを狂わせる力があるから。

怒ったり泣いたりして機嫌の悪い子どもには、アメちゃんでつるでしょ?
これでも食べて機嫌直せと。
ご機嫌取りが控えていたからの、発散だったのかもね。

そういやケーキのやけ食いって、たいていがショートケーキかチョコケーキのイメージ。
まあ、ホールケーキのイメージが強いからね。

そういう意味でも、チョコケーキ(あまり濃くない色のチョコケーキ)やショートケーキは、買わない方がいいのかもしれない。
無意識にやけ食いを連想してしまってるかも。
一口の印象も、正直薄いし。意外と大きいし。

仕事帰りの褒美でケーキを買うなら、ちょっと珍しい風変わりなケーキかアイスを買うことにしよう。
それか、ケーキは食後で。