時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

怒りをかみ砕く

ただでさえ1月からの負担増な仕事の追加に精神的に荒れているのに(週一カラオケで精神を保っている)。

ちょっとイラっとくる発言を聞いたと思ったので、なかなか久々に心が怒りで荒れていた。

よく怒りは数秒で消えるから、一瞬時間を入れろなんて言われるけど。

今回の怒りは逆で、瞬間的には何とも思わなかったけど、数秒経ってから湧いてくるという時間差を感じました。

あれ、今のどういう意味?って考えてしまった。(←考えすぎる人あるある)

帰宅中の帰り路でも、このムシャクシャとした怒りはどうやったら消えるんだろう?と考えつつ。

でも真面目な話、本当に怒りはどうやったら消えるんですかね?

人にぶつけたら消えるもの?
忘れたら終わり?
でも、解決してない限りなくなりはしませんよね?

 

でも、ここで甘いお菓子を食べたら怒りが薄くなっていくことを私は知っている。

いつだったか、ちょっと前まではムカムカしていたけど、やっぱり夕方、小腹が空くからとチョコレートだか何だかを食べたら、その怒りのボルテージが下がってしまったのを覚えてる。

そう思うと、失恋した時などムシャクシャした時にケーキをヤケ食いするっていうストレス発散は、理にかなっているなとは思う。
一応、感覚がマヒさせられるから。

怒ってる人に甘いものを、というのもある意味では正しい。

でもなんかスッキリというよりは、肩透かしな気持ちになった。

だけど、お腹が空く時間なんだよなーと思って。

ふとあたりを見渡したら、親戚からもらった「硬い煎餅」が目に入った。
瓦せんべいというやつ。

 

瓦せんべい

もらった瓦せんべい。ほのかな甘さ。でも硬い

この煎餅がまた、硬くて。
でも甘みがちょっとだけあって。
こういう、少し甘さがある煎餅って割と好きなんですが。
でもこの煎餅はちょっと硬い。

チョコレートやクッキーよりはマシかと思って、むしろ怒りをぶつけるようにして噛み締めた。

まあ、バリバリ言いまして。
怒りと共に噛み砕く!

これが発散方法として健康的にどうなのかと言われたら微妙だけど、案外ケーキをやけ食いするよりはよっぽど怒りをぶつけられるみたいで、いいサンドバッグ代わりになりそうでした。

というわけで、こういったちょっと硬めの煎餅を用意しておくといいかもしれません。

まあ、実際の怒りは、ガチでサンドバッグくらいでないと消化できませんけどね。
現物はないので、エア殴りやってます。

でも、こうしたやり方が、本当に正しい発散方法なのかは分かりかねます。
でもため込むと病気になるし、この熱をどこかに放出できたらいいんですが・・・

怒りの有効活用を募集しています。