時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

ご飯をごちそうになる

前に友人と会ったとき、会社の2人の先輩(オジさん)がたまにお昼ご飯に誘ってくれて、おごってくれるのだと言っていた。
なんか昔からそうらしく、何かと気にかけてくれてるみたいだ。

いいねぇなんて思っていたら、そんなに時間をおかない間に、なぜか全く部署の違う課長さんにご飯を連れて行ってもらうという事態が発生。

いやホント、たまたまエレベーターで鉢合わせただけなんですよ。
少し話して会社から出て、歩幅も違うからソクソクと先へと進んでいた彼が突如振り返り、「スパゲティ食わん?」と一言。

私はその日、お弁当屋に行ってビビンバ丼でも買おうと思っていたけれど。
でもせっかく誘ってくれたし、「おごるで?」の一言に「いいんですかー?」と。

というのも。

お弁当も500円程度で安くて気に入ってるんだけど。

お給料日まで10日以上もあるのに、もう厳しくなってる現状に昨夜、財布を見つめながら唸っていたのです。

もちろん日々のお昼ご飯程度はどうにかなるけど、色々と買ってしまったし、他にも買いたいものもあるし。。

なのに、その日は週末カラオケにも行くつもりだったし、なんなら最近多忙な自分へのご褒美としてケーキも買いたい。

だから1食分助かる!!と心の中でニッコリしてたのは事実である。

でも向こうも、実はしばらく前からスパゲティを食いに行きたいと思ってたらしいけど、さすがにパスタ屋さんにオッサン一人では入りにくいと。
だから向こうからしたら、私は「渡りに船」だったというわけ。

こうして、見えないところでお互いの思惑が上手く一致した結果(引き合ったのだ)、二人してスパゲティを食べるということになった。

向こうはエビの入ったクリームパスタ、私はよく分からないから「当店おすすめ」とあった「ペペロンチーノ」を。
オリーブオイルが効いてて、大変サッパリとした味わいが好みだった。
(写真を撮っておきたかったけど、スマホ持たずに出かけたからなぁ)

おいしいお食事でした。

おかげで浮いたお金でちょっとお値段するお気に入りのケーキも買って帰れたし、満足満足。
ああ、楽しい週末だった。

ケーキ

このケーキ、見た目も味も大好き