時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

私の中のババアが突如

明日から1週間、寒い地域に出張する30後半の男性が。
なんと鼻声であった!

体調は悪くはなさそうだが、どうにも声が聞き苦しい。喋り方からして苦しそうだ。

なんてこったい。こんなんで雪の降る地域、大丈夫なのかい?

お昼休憩時、珍しく出かけたなと思ったら手ぶらで帰ってきて、上着のポケットにつっこまれたコンビニおにぎり2つを取り出し、おもむろに食べ始めた。

おいおい、もっとちゃんとしたものを食え。

いつもは愛妻弁当なのに、たまーにコンビニで買ったおにぎりやから揚げ、カップラーメンを食べてんだよなぁ、この人。

いや、べつにいいんだけどサ。
しかしまた、なんでこんな時に限ってコンビニ飯なのだ。

その方はランナーなので、めちゃくちゃ痩せている。日焼けした針金みたいな男だけに、食にはあまり興味がなさそうだ。

しかし体調を整えなきゃって時に、それはどーなの?食欲ないの?
明日から雪国に向かうのよ、アナタ?

せめてあったかいものも一緒に食え!
せめておにぎりを温めろ!

あと、私だったらおにぎり2個とか全然足りない。

昨日なんてお弁当屋で角煮丼(大)をテイクアウトしたっていうのに。
そしてこの日、私はカレー(中)にお味噌汁をテイクアウトした。

もう、こうなると分かってたらお味噌汁をもう一個買っといたのに。
(「おにぎりだけ!? この味噌汁、なぜか2個買ってしまったからあげます!」と渡したかったわ)

 

・・・・・・私はババアか?

人に食いモンを与えるようになったら、もうババアの証拠だわ。
(人が何食おうが勝手なのに、つい心配して口を出すおせっかいさは、まさにババアの特徴である)

いや、でもその男も悪い。

来週から過酷な地域への出張があると分かっていながら、鼻声はどうしようもないけど(なんたって、周りが変な咳ばっかしてるから)、せめてご飯くらいちゃんとしたもの食べるべきなのに。

テキトーにコンビニで買って済ますんだから。
これじゃ若い子のお昼と変わらんじゃないか。

まったく、いつも奥さんに食事を任せてるから、ブツブツ・・・

ああ、もうこれは完全に単なるババアのおせっかいだ。
30超えたら、女なんてみんなこうなるのだ。