時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

楽しいメールの署名

仕事、でなくとも。
Eメールを使ってる人ならば、メールにおいて署名を付けておくのは基本だと思うけれど。

私はすげえシンプルにしてるけど、人によっては結構洒落てるものや、工夫を感じさせるものとかあって見ていて楽しい。

シンプルなものであっても、♪マークを入れるといっきに可愛くなったり。

  ・・・・・・・・・♪
    名前
   ♪・・・・・・・・・

とか。
これは、前の職場で使われてたな。

可愛い女性の方が使ってたと思ったら、後任らしき若い男性もこれだったから、その端末の設定としてそうなってるのだと思う。
まあ、変える必要なんてないし。

他にも。

  ~★~★~★~★~★~★
   名前
  ★~★~★~★~★~★~

なんかロマンチック。
もっと動きのある星をイメージしてる人もいたな。
再現できないけど。

他にも図形の組み合わせとか。

  ◆◆◆・・◆◆◆・・◆◆◆
   名前
  ◆◆◆・・◆◆◆・・◆◆◆

まるでビーズアクセサリーか、ソロバンのようである。

 

そんな中、

  @~@~@~@~@~@
   名前
  @~@~@~@~@~@


こんな署名を見かけた。
私の上司である。

普段は署名なしで我々に送ってくるけど、外部の方に対しては署名を付けるらしい。
で、初めて見たのがこの署名だった。

私はこれを見て、「なるとだ!」と思ったのですね。
ええ、ラーメンの上にのってるやつ。

「@」がなるとの渦巻きを模していて、「~」がラーメンの縮れ麺を表しているのかと。
どことなく、中華っぽい署名である。

その方、ラーメンが大好物で、休日はどこかしら食べに行っては開拓してるらしいので、これは間違いなくラーメンを表しているのだろう。

メールだけで、自分はラーメンが好きなのだという無言のアピールのつもりか。

なかなか圧がすごいなと思って、上司に、
「これは『なると』に見立ててるんですか?」と言ってみたら、
「違います。」と言われてしまった。

うそやん。
どう見ても、ラーメンにしか見えない。
どういうつもりで、こんな署名を?

「いいのを探してるけど、見つからずにここまで来てしまった」
「どことなく、カタツムリが並んでるように見えない?」

え、カタツムリ?

確かに渦巻きがカタツムリの殻ッポイデスネ。
私がなるとに見えた「@」は、本人はカタツムリのつもりだったのか・・・

そうねぇ。
タツムリにするなら。

  @ii--@ii--@ii--@ii--@ii
    名前
   ii@--ii@--ii@--ii@--ii@

こうするかな。かたつむりの行列。
あ、これかわいいな。

今度行ったところの署名では、これをアレンジして使おうかな! ~@ii