時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

お金がない3連休

正直、ただでさえ日数が少ない2月に3連休とかやめてほしい。

来月のお給料が少ないのが目に見えているじゃないか。
年末から、こんなにも頑張って仕事をやってるのに、どうしてこんなに貧しいんだろう。

ここしばらく、お給料の出る日よりも前に引き出すことが続いている。

非正規といえどサービス業とちがって祝日に稼げないので、本当にこれ以上祝日が増えるのは勘弁願いたい。
(祝日よりも、有給日数を増やしてほしい)

こんな状況、お金のことを考えながら過ごす連休なんて寂しい。
それに、余裕があったとしても気温もまだまだ低く、天候も安定しないから気軽に出かけられない。
なんでそんな2月に連休が・・・

とりあえず、お金があってもなくてもやってくる連休を。
さて、どのように過ごしたものか。なんたって、お給料日前だ。

世間はチョコチョコ言ってるって?そんなの買う余裕、財布にはない。

 

とりあえず、1日目は電車に乗ってハンバーガーを食べに行った。
なに、普通のファストフードですよ。バーガーキング

ちょっと前から、やけにハンバーガーを食いたかった。
でもマクドナルドのバーガーは美味しいと思わないし(安いからね)、モスは近所過ぎるしってことでバーキンへ。

普通にダブルチーズバーガーを一人で食す。
お肉を食べてる感じがするバーガーでした。焼いた感じが口の中に広がって、美味しい。
でもその風味がしばらく残るのは、困ったもんだ。

2日目は、本当だったら暇つぶしに文房具店に行こうと思っていたけれど雨だったので、仕方なく近所に買い出しに行っただけ。

でもお金がない時に文房具店って結構いいと思うんだよね。
なんたって、安いから。

3日目は昨日と打って変わってお天気もよかったので、近場をジョギング。

最初は近所を2キロほど走ったけど、天気もよかったし調子が出てきたため、少しサイクリングして池の方まで行って。
そこで1キロほど走って帰宅。

冬の間はあんまり外での運動をしなかったから、久々にお日様の下で身体を動かすのは楽しかった。

でも、久々に近所を昼間から走ったから分かるけど、これまであったお店がいくつか閉店してた。
飲食店だけでなく、リサイクルショップがいつの間にかチョコザップに入れ替わってたりもした。

遊びに行ける数少ない場所が、どんどん消滅していっている。

不用品も衣類も、今はネットで家に居ながらどうにでもできますもんね。。
そうやって得た新しい洋服とかを、どこに着てくんだろうね?
職場?

ちょっと寂しい気持ちになりながらも終わった貧しい3連休。
本当に、お金がない時の一人休暇の過ごし方って案外ムズイ。