時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

サングラスで、顔の歪みが分かる

自分の身体って、結構左右どっちかに傾いてます。

背骨もなんか蛇行してるし、腰の高さも違うし。
とにかく全身片方にズレて、そこからそれを取り戻そうとさらにズレ。

そういう方、少なくないと思うんだけど。

そして顔面も例に漏れず。

鼻・口がずれてんな、いや、目からか、、、歯のせいかもよ。

そんなこと鏡で見てても分かるわけですが、そのズレが決定的だなと思ったのが。
サングラスをですね、かけた時にですね。

もう逃れられないくらい、現実を突きつけられたというわけです。

 

元々2年くらい前にメガネ店で薄めのグリーンのカラーレンズメガネを買ったのです。メガネ店なので、フィットするように調整してくれた奴で。

カラーレンズグラス

うっすらとだけど、上半分が緑。
下は透明のグラデーション仕様

そのフレームは元々は濃いレンズがハマっていたけれど、わざわざ色を指定して希望のレンズを入れてもらったのです。
でも、元々ハマってたレンズも無料でくれました。

 

これまでずっと薄いカラーレンズで使ってたのだけど、最近のあまりの日差しのキツさ(特に夕方)に、元々入っていた濃いレンズをはめ直してみたのです。

レンズ交換

小さなネジを外して、フレームをゆるめます

元々がブルー系の濃いレンズだったので、完成したグラサンは結構なグラサンです。

 

濃いグラサン

でも昼間とかこれくらいじゃないと、眩しくて

鏡を見ますと、怪しい奴が映ってる、よりも前に、めっちゃメガネがズレてた。
でも、かけ心地は普通。フィットしてます。

ってことは、私の顔面の骨格がどっちかに傾いてるってことだ。

いや、元々鼻とか口で、左右ズレてんなとは思っていたけれど。

写真で見るならともかく、鏡だけではなかなか意識できないものです。
なんかズレてるな~くらいで。

それがサングラスをかけた瞬間に「めっちゃズレてるな」と分かるレベルでした。
一度気になってしまえば、めちゃくちゃ気になってしまう。

でも骨的なものなら、もうどうしようもないのですよね。。
歯のかみ合わせだったり。

手を出せないけど、なんかズレてて汚い自分の顔があるっていう事実を知ることになってしまった、ちょっと悲しい出来事です。

ほんと、これマジで今までの薄いレンズでは気付かなかった。

(一体、いつからこんなことに・・・涙)

一気に濃いものに変えてから分かったことなので、怖いけど真実を知りたい方、是非どうぞメガネ店で濃いサングラスをかけてみてください。

真実が映し出されることでしょう。。