時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

買い物はいつも自分とのせめぎ合い

あー無理だ無理だーー!
やっぱり無理。私には無理すぎる。

どうしても、手に取れない。

相手が高嶺の花すぎる。

レベルが高くて手出しできない。

・・・ワンピースのことです。

 

お店で見つけて、かわいい柄だなと思って手で触って。素材も嫌いじゃない。長袖のロング丈ワンピースって買ったことがなく。これなら欲しいかなーと思った1着なのに。

理由
・まず値段が高い
1万近い。あと1週間で収入がなくなる人に、この1万は大きかろう。

・メガネがほしい
実はメガネも買おうと思っている。かわいいんだものー。それも1万超える。この短い期間で2万も飛ばす度胸が備わっていない。

・ワンピースそのものが強すぎる
そもそもワンピースを買うこと自体、ハードルが高い。
ワンピース(ロング)って大きく見えますよねぇ。どうにも身体に合いそうもない。それを手に取って合わせて鏡で見てみる度胸すらない。
だから、手持ちの数少ないワンピース(夏物)は基本通販でしか買ったことがない。
しかし、通販で買ったワンピースは意外とはずれがない。

とにもかくにも、手に取る度胸がない。
ああもう、気持ちの面で負けている。情けない。私ってば、どうしてこうも度胸がないのか。

一度目はブラウスを見て、なかなか気に入ったデザインだったけど、安い値段ではなかったので見なかったフリをした。そもそも手持ちが足りてなかったし。

後日、実は同柄のワンピースもあって、それも素敵なことに気付く。ネット情報です。
で、さっそく見に行ったら、素敵だけど手にも取れなかった。

だから2回の見逃し。
野球だったら怒られるレベル。

2回も、往復40分以上かけて歩いて行ったんですよ休みだったから。なのに、見逃し。
自分が情けない。でも自分らしくて笑える。

だって、そんだけ労力かけて一体何のために行ったのよ(笑)っていう。
ただ長い散歩に出かけただけになってる。はぁ。

本心?
欲しいですよ。欲しいものは全て買いたい。欲しいものは全部手に入れていいのよって誰かに言われた。

購買欲を失せさせるのは簡単。どこにも出かけなければいいだけ。
家でずっといるだけの生活をしばらく送れば、欲しいという欲は無くなっていきます。

私も有給とった金曜日に外に出かけなければ、きっと今の苦悩はなかったでしょうね。

ワンピースもメガネも今すぐに欲しいとは思わなかった。
でも、出かけちゃったんだもの。
家に籠ってたくなかったもの。

それは後悔してないけど、欲しいものを見つけてしまったじゃないかー

4月からはいろんなことをやりたいし、支払いもあるため、せめてただのお買い物は控えようと思ってたのにー

でも、そんなお財布事情なんて、きっと待ってはくれないんですよね。そんなこと、私の欲望は知らない。

「え、ちょっと今は・・・」という私に対して、「なんで??」と無邪気に聞いてくるのでしょう。

苦悩は続く・・・