時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

結局手に入れてしまった話

先週悩んだワンピース。

あの後、苦悩の時間を過ごした後に、でもやっぱりこの後味の苦さ。
諦めよと諭す思考、現実を見ろと囁く声、そして本心。

いろんなものがごちゃごちゃで、息を吸うのも辛い。生きている心地がしない。
そんなに苦しいなら手に入れてみたらいい。内なる声。

どうせしばらく洋服を買ってなかったのだ。
執着しているものが売っている内に、手に入れてしまえ。
どうせ、あったら使うのだ。例え普段着ないワンピースだとしても。

いや、使えばいい積極的に!普段着にすればいい。

どうせ1万や2万貯金が多かったくらいで、何が変わるっていうんや。気持ちを前向きに持て――!

ということで、朝から「買いに行こう」と決意して買ってまいりました。


はあ、高価なお買い物。

でも着ればいい。後悔はしてない。見逃し三振の苦い後悔より、思いっきり空振った悔しさの方がハレバレするさ。
やってしまった後悔の方が、ちょっとだけ爽やかだ。

ロングなワンピースなんですよ。

ロング丈のワンピースって結構前から流行ってるけど、実は手を出したことがなく。

夏のノースリーブは全てロングなんですけどね。3着あります。ああ、叔母からもらったのが2着ほどあるわ。
あとは、20代の頃に着ていた膝丈のワンピースくらいで、意外とワンピースを着ない人生なんですよね。

だから長袖のロング丈ワンピースって初なんです。
春物だから、華やかで。

でもそういうワンピースって、ハンガーにかかってたら、かなり大きく見えるでしょ。
私には大きすぎるっていつも思うから買えなかったけど(身長150弱)、勇気を振り絞り、サイズを出してもらいました。Sサイズがあることは事前に確認済み。

で、着てみたら、やはり可愛らしいのです。柄が。

肝心のサイズは、やっぱりちょっと腰回りが大きめというか、腰が張ってる分よけいに下半身が大きく見えるけど、たまにはこういう布の多さを楽しんだっていいじゃないですか――
気持ちの余裕を感じます。

値段? ええ高かったですけどね。

財布のお札が全て無くなりました。全て1000円札で出してやった。
後悔はない。
勇気が示せた私を、褒めてやりたいわ。ひっくい基準。

 

・・・無職って困るんです。

有給休みを取った時でさえ、時間があれば出かけざるをえず、出かけたらお金がかかるわけです。
だから有給使った日は、結構な出費だったのに。

今では毎日が出費の嵐。

家にいればいいって?

いやです。つーか、無理。夕方まで家には帰らないという取り決めをしてるので、家には絶対にいられないわけで。

もちろん行くとこがない場合、昼間働いている親戚の家に避難してるけど。
それでも時間はつぶれない。

やっぱり、どこか出かけるしかないじゃないかー

これでね、お金を節約するためにひたすら家にいるのは、経験上お勧めできないわけ。
お金こそ節約できても、それこそ時間を無駄にしてるだけよ。つーかそんな過ごし方は土日だけで十分だ。

そうそう、なんですぐに働かないかっていうと、無職について考えたかったからです。無職について、職がある人が知恵合わせて考えたってしょうがないでしょ。無職について真剣に考えられるのは、無職だけだから(笑)

私だって、社会について真剣に考えてるんですよ。

とはいえ、やっぱり目的がない時間を過ごすのは苦痛。出費ばかりが重なる。うん、いいことないな!

洋服はこれっきりとしても、交通費。これが一番、頭が痛い。