時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

ダウジングの出番だ

しばらくダウジングについて書いてなかったですね。
実はあれから、紐を新調しました。

今までは、普通に束になった刺繍糸をそのまま括りつけてただけだったけど、今度は刺繍糸を三つ編みにしてます。しかも2色混合!

5円玉ペンデュラム

そうまでしても5円玉を使い続ける

こうすることでですね、摩擦が生じるので持ちやすいのです。
さらに上部は結んであるんだけど、ここに引っかかるようにして親指と人差し指の2本
で紐を掴みます。

これが実に具合がよかった。
これが従来の紐だと、滑る訳でして。
滑らないように力を込めて持ってしまうと、余計な力が入ってしまう。
三つ編みにして滑り止めをかけたことと、上部を結んだ部分の下を持つことで、軽い力で持つというよりは、5円玉が落ちてしまわないストッパー的な感じで支えるだけでいいのです。

さらに、5円玉の重みを追加するため、もう1枚増やして5円玉×2で10円にしてます。
軽すぎると、ちょっと動きが分かりづらいもんで。
これくらいの重さだと、ある程度重みが出るので動いてる感が分かりやすい。
なんなら3枚でもいいくらい。

という改定を加えたため、以前よりも圧倒的に使いやすくなっている。何事もアレンジを加えることは大事。

精度?
それは知らん。

探し物ができるまでになってるとかではないので。
基本、迷ったときの指針にしてる程度。例えば、今日はどっちのお店に行こうかな、とか。そんな程度。

あと個人的にだけど、目をつぶって心に問いかけるのでなく紙に書いてですね。
その紙の上にペンデュラムが来るようにしてYESかNOを聞くと分かりやすいかと。個人的に、視覚情報があった方が安心する気がする。
明らかに縦揺れ(私の場合、肯定)と横揺れ(否定)が見えてくるので、基本そうやって使ってますね。

遊びではあるけど、根拠の一つに使うと便利。自分を納得させるための手段の一つ。

私は決断にどうしても理由が必要な人間ですので。自分の直観を信じ切れないんですよねぇ。
目に見える形で示してくれたら、信じ切れる気がして。
別に霊力や超能力でも何でもないので、あくまで自分の直観を形にしてくれるツールとして、お付き合いいただいてます。

実は、31日に退職したわけですけどね、翌日にまた職場へ向かったんですよ。
皆さんの前でお礼を言いい、お菓子をいただき、しかも雨だったからビニールにまで入れてくれて。
泣きながら帰ったんですけどね。結局1時間くらい泣いてた。

風呂から出た後、忘れ物に気が付きまして。
というか、アレ持って帰ったかしら、どうだったかしら?と思って。
「こんな時こそダウジングや」ということでお尋ねしたわけです。

紙に「職場」「家」と書いて、その上で5円玉の動きをみるのです。
動画にしたので、よければ。

初心者なんで緩やかで分かりにくいけど、まあそんな程度。最初寝っ転がってやったら、真逆の答えが出た。これだって、スマホの録画画面を見ながらやったわけなので、精神統一もリラックスも何もない。

それでも一応、動きの違いが見えました。ええ、職場ですって。やはり置き忘れてきたか・・・情けない。

えーん。涙こらえてお別れを頑張って来たのに、もう戻ることになってしまったよ。
「忘れ物ない?」と聞かれて、「大丈夫です!」と答えたのに。
電話で聞いた時「早速(笑)」と言われたわ。
背にしたばかりの職場へと舞い戻り、忘れ物を取りに、ついでに差し入れを持って。。

こういうとこがあるんだよ。

辞めた仕事では色々あったけど、でもやっぱりすごくいい経験させてもらった。
全部込みで、今までにないことを色々と試せたというか、試されたというか。
労働力で貢献致しました、というよりは学ばせてもらいました!っていう方が大きかった。

だからね、そういう場所だったからこそ巣立つことも必要なんですよね。
今はまだ悲しみの方が大きいけど、多分それも薄れてく。