時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

この冬はノーニットで

この冬は、秋から続く乾燥肌のせいで痒みがひどく。

いろんな手を尽くしたおかげで、痒みそのものはある程度治まったけども。
なんだかんだ乾燥した皮膚はそのまんま。

そういうわけなので、例年とは違う冬の過ごし方になりそうです。
(エアコン?そんなもん、いつだってつけないよ)

顕著なのが、服装。
服装一つで結構変わるものですよ。

前にも書いたけど(今年は痒みに関する記事も多かった)、今は長袖インナーはなしですね。

ヒートテックなんて着ないし、エクストラウォームもなんだかんだ着てない。

ああいう身体の皮膚に沿うようなタイツ的なインナーは、正直素材が何であろうと、厳しいことが分かりましたからね。
数年前は、無印の長袖カットソーをインナー代わりに着込んでいたけど、それだと寒く。

で、目を付けたのがPUMAのスウェットTシャツでした。

PUMAのCLOUDSPUN

胸元にマーク以外は、普通の長袖だ

こちら、CLOUDSPUNってやつのスウェットですね。
スポーツ店でウェアとして並んでるやつ。

裏地がフリースっぽい素材(これこそがCLOUDSPUN素材らしい)になってて暖かく、でも表はさらっとした生地。

最近は、この手の裏地が暖かそうなやつがよく売られているけど、そのほとんどが、
というか全てが見た目トレーナーなのです。

胸にロゴが入ってる、The・トレーナー。
しかも、ぶかっとしててさ。

そういうのって、基本的に一番上に着るものでしょ。

個人的には、室内では脱ぎ着して調整したいし、そのカットソーをインナー替わりに着たいのです。
だからこそ、このPUMAがまあ都合がよく。

上からカーディガン羽織れるし、その上から別のカットソーやパーカーを着てもいい。
一言でいうと、大変に便利なのです。

黒を先に買ってたけど、使い勝手がよくて毎日着たいがために(というか、これ以外のインナーを着たくない)、上の写真の変なピンク?も買い足しました。

お店で見たら汚れたピンクだったけど、家で見たら紫っぽかった(正式にはプラムらしい)ので好都合。

今では無印のフレンチスリーブのインナーの上にこれを着て、その上で色々着てます。
職場程度なら、もうそれで十分だ。

PUMAを使ったコーデ

ちらっと見えても、別に下着じゃないからOK
(むしろ見せてく)

こんな風に着ると、ちょっとした重ね着でオシャレに見えるでしょ。
これがスポーツ店で買ったPUMAだとは思うまい。


正直、ニットは痒くなりそうだったので、この冬には一切袖を通していない。

むしろ、もう冬場にニットなんて着なくてもよくね?ってくらいには、ニット不要論を唱えたい。
(カーディガンはニット編みだけどさぁ)

冬の着る物って高いから、こうやって工夫さえすれば全然春物や秋物でまかなえる。
場所も取らないし、いいですね。

とはいえ、このPUMAは1枚6千円越えなのでインナーとしては高いけども。

秋では1枚でも着れ、冬はインナーとして使えるので、これは結構いいものを見つけたって感じ。
とにかく、これだけを着倒してこの冬を過ごそうと思います。