時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

ペンデュラムを新調

実はペンデュラムを新調しました。

ダウジングの修行を始めて半年。
だいぶ慣れてきたので、これまで愛用していた5円玉に加えて、ちょっと「それっぽいもの」をと思い、近所のパワーストーンのお店に行ってきたのです。

とはいえパワーストーンのお店にとって、ペンデュラムなんて脇役も脇役。
メインのブレスレット、小分けの石がキラキラと綺麗に並んでいる一角にひっそりと置かれていました。
(そもそもペンデュラムはキラキラしたものはない)

そこではアメジストローズクォーツ、水晶をスベスベに加工したものと、削り出しっぽいもの。多分1000円ちょっと。

他にブラックのお高いやつで、これは5000円くらい。
それと丸いストーンに金属のとがった先端を付けて加工したもの。2000円くらい。

一度見た時、それぞれを手に取ってみたけど、なんだろう。

石を加工したものの、プラスチック感よ。
スベスベにしてあるせいか、なんかオモチャっぽくもある。
それに、思った以上に軽い。

削り出したものは、それはそれで美しかった。生の石をぶら下げている感じ。透明感がある。

ただ、どちらもチェーンの部分が、ちょっと癖があって。
子ども用の食玩ネックレスに使われているようなチェーンと言えばいいのでしょうか。
持っていて、落ち着かない。

結果的に、高いブラックのやつと、丸いやつが思いの外よかった。

特に金属が先端についているものは、重たいのです。
でもこれが逆に安定感というか。ずっしりした感じで持っていて落ち着く。

ただなんというか、見た目がね。見た目が、怪しそうに見える。
つまりは全然可愛くないんだわ。

 

その日はそのまま帰って、また後日。

別の石を扱っているお店に行ってみたけど、思った以上に選択肢はなく。

数が少ない上に、置いてあっても綺麗にスベスベに加工してあるものばかり。石の種類も似たようなもん。せめて、変わった色の石でもあればよかったのに。

石によって向き不向きがあるのでしょうか?それとも値段?

個人的には、金属混合のものがいいんだけど。それは1つのお店でしか見かけなかった。

結局、悩んだ末に近所で見た丸いストーンに金属が加わったものを買ってきた。

これが、まあ渋い。
石がタイガーアイなんです。

タイガーアイのペンデュラム

雷のような模様があるタイガーアイ

いくらなんでも、渋すぎないか?

これが懸念だったんですよね。
なんとも可愛げがない。

可愛げはないけど、なんか只者ではない雰囲気だけは醸し出している。
玄人感がある。

多分、タイガーアイがそうさせている。
これがローズクォーツならフレッシュさが。アメジストなら上品さが出せていたはずだ。

まあ、そんな奴です。

もちろん、購入にあたり、ちゃんと動いてくれるかどうかは確認してから買いました。

個人的に半年間5円玉でやってきたので、石だけのものより金属が入ってる方がなんとなくしっくりきます。

重いのと軽いの、どっちがいいのかって言われても。。

あんまり軽いと使いにくいとは言われているけれども。
まあ、安定感がある方がいいってことですかね。

だから個人的には、重たい方が使いやすい気がする。

 

ちなみにタイガーアイは、「力と財力の象徴。魔除けの石。持ち主に広い視野を持たせ、洞察力や決断力を養い成功へと導く」らしい。(同封されていた説明書によるとね)

なるほど。

是非とも、その広い視野と洞察・決断力を分けてもらいたいところである。