時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

夏服を買ったはいいけれど

久々に洋服を買うことができた。

3月にワンピースを買って以来。
ワンピース?ああ、一応着ましたけどね。美術館とかに最高。

4ヵ月ぶりのお洋服。なんかワクワクすっなぁ。

正直、出かける際はいつも似たような感じだったので、ちょっと興味落ちてたんですけどね。着る物にかける費用は、交通費に消えてたし。

とはいえ職場も変わるし、お金もドーンと下ろしてきたので、つい。

 

元々夏に着れる洋服があんまりなくて。

これまでの仕事は、結構服装自由だったのですよ。
だから夏とかは、ヨガウェアみたいなパンツにノースリーブとか、結構スポーティな恰好で出勤してたけど。

もうちょっとマシな恰好をするかと思い立ったので、スカートを買いたくなりました。

今の時期、夏物がセール対象。
同店で、スカートと半袖のニットを買ってきました。

そこの店員さんがさぁ。
めっちゃ人当たりの良さげな方で。
こういう人こそが、サービス業・接客業に向いている方なんだなと、心底思いました。

特に洋服の販売業なんて、めちゃくちゃ接客してるじゃないですか。

中には、あんまり愛想のよくない感じのクールな方もいるんですよ。淡々としてるっていうか。
ああいうのは、多分洋服だけが好きなタイプだろうなと思うけど。

今日の店員さんは、年代幅広いお客さんとも楽しく話をされていたし、雰囲気もいい。もちろん顔がかわいいけりゃ声もかわいい。喋り方もかわいい。

接客業が天職なんだろうなってくらい、それは周りで見てても分かります。
たまーに、そういう方っていますよね。見ててこっちまで嬉しくなります。

改めて、自分はそういうタイプではないと打ちのめされた気分。
ええもちろん分かってますよ、自分には自分の天職があるだろうってことは。

 

さて、具体的に何を購入したかっていいますと、茶色のタイトめなスカートです。
ふくらはぎ丈の。

茶色タイトスカート

麻混みなので、シワがね

あ、こういうのを履くのもいいなぁと思って、悩んだ末にその場を離れてダウジングしてみたところ、いい反応が出たので買いましたっていう。

わざわざしなくても、そう思えた時点で、買うのに積極的になってるってことなんですけどね。

茶色はいいですね。
個人的に紫色が好きなので、紫とも合いますし。
なんなら同時購入したニットは、紫と茶色のボーダーなんですけど。

ただスカートがまあまあな値段するのは当然としても、そのボーダー、定価で6千円近いってのが信じられない。
強気すぎる。

こんなぺらっとした夏ニットで6千円も取れると思ったのかよと。
値段設定がどうかしている。

「あんまりうちでは、販売しないようなタイプのデザインなんです~」って言ってたけど、会社はどういうつもりなのか。

その割には、スカートほど悩まないで買ってしまったのだが。だって、紫入ってるって珍しいもの。

 

そして。ここからちょっと当たり散らします。

 

店のショッパー。紙袋なんだけど、これ20円も取るのよ!

20円払って、この店で買いましたPRをしろっていうの?
おかしいおかしい。

20円あげるから、このショッパーを持って電車に乗ってね、なら分かるよ。

な・ん・で逆のことがまかり通っているわけ?
そもそも、紙袋っていつから有料になったの?

たしかに袋自体はしっかりした作りだし、見た目も洒落ていてオリジナルなんだろうけど。

・・・企業って、本当抜け目ないですよね。

レジ袋有料を商機と見て、これまでお金払って作っていた袋代を客から徴収し、企業負担分を客に負担させてタダでPRやらせてんだから。いい根性してるよ。
有料騒動だって、内心シメシメと思っているに違いない。

いかに乗っかるか、そんなことばっかり考えてんだもの。

前にも書いたけど(「ユニクロ無双はちょっと・・・」)、日本のアパレルってどういう神経してんのかしら。

そんなんだから、すーぐセールして半額以下で売り出す羽目になるんじゃない。
それすら売れ残ってるし。くっだらない。

せっかく店員さんは素晴らしい人材なのに、それを殺すようなやり方ばかり。

こういうことばっかしてるから、アパレル含めた日本のサービス・接客業が軽く見られるんだよ。

こういう悪口になると、途端に口が回ります。

とはいえ、お店の店員さんはそれを超えるくらい素敵な方だったので、多分また訪れる予感。