時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

電車内の体感時間

前々から疑問に思っていたことだけど。。
ねえ、電車乗ってると(特に特急)、なんであんなに時間が経つのが早いの?

例えば、2時間の特急なり快速なりに乗って出かけるとして、その2時間って、長いようであっという間に到着するわけよ。

え、もう1時間経ったの?って。気付けば残り30分、ああ、もう着いてしまった、みたいな。

本人は座ってじっとしてるだけよ。
適当に景色でも眺めてさ。

同じ「座ってる」でも、家でただ座ってるだけだと時間って全然経たないのよ。
何かやってれば別だけどね、ダラダラ動画見たりさ。

何もやってないのは車中でも同じ。それなのに、この体感時間の差。

ねえ、これって何?

車窓より01

各駅列車の車窓より

うーん、、
なんとなくだけど、確かに自分は座ってるのは同じだけど、自分が爆速で移動させられてるってのがポイントかなと。

つまりは、自分は座ったまんまでも電車に乗ってる以上、移動はしている訳ですよ。
自分は止まってても、自分の身体そのものが移動して運ばれているから、体感時間が早いのかしら?

自分も周りも止まっている時、体感時間は遅い、つまりは通常なのかしら。
各駅よりも急行の方が早いと感じますしね。

あと、高速バスより電車の方が個人的に早い。

何もない田舎道を歩くより、都会を歩く方が時間が経つのが早い。

やっぱり周りで流れているものの速さによっても感じ方が変わりますよね。

大阪なんて、めっちゃ時間過ぎるの早いもの。色んな情報を高速でキャッチしてるせいもあるけど。

車窓より02

の・ど・か

それはともかくとして。

特急列車って、時間を相当飛び越えている気がするのね。

我々の本来体感できる時間を相当に圧倒してるから、その間、時空をおかしく感じるんだと個人的には思っている。

そんな移動、そもそも人体は想定してないし。
まあ、私の体感ですけどね。

とにかく、田舎へ移動する電車が好きってことです。
(座れた時に限る)

車窓から03