時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

友人に会いに行く①(転職を悩む友人)

友人(Kちゃん)に会ってきた。

2年くらい前に結婚して、共働きしているKちゃん。
旦那の方は予定があったらしく家にはいなかったけど、初めて二人の家にお邪魔してきた。

車必須なのどかな田舎に住んでいる二人。
駅まで迎えに来てくれ、色々と話をした。

元々工場の現場で働いてたけど、ちょっと前から経理に異動になった彼女。
そこの女上司?おばさん?と馬が合わずに、仕事を苦痛に感じているみたい。

で、転職を視野に入れていると話してくれた。

Kちゃん自身、20代後半で今の会社に転職で入っており工場勤務を続けていたけど、
色々不信感なんかもあって(体のことも考えて)、今後をどうしようかという時に異動になった身。

でも正直、経理の仕事が合ってるとは思えない。
それを聞いて「ええっ!」と声が出たくらい。

に、似合わない・・・

身長もまあまああって、手も大きく、ずっと運動部に所属してきた彼女が、経理
いくらなんでも人選ミスであろう。
人員不足が原因らしいが。

 

まあ、職場の人間関係についてはとやかく言えない。

ただ、転職を考えているという所は気になる。

で、私が人材会社に登録したことに対して、えらく興味を示してきた。

彼女の言い分。
「嫌ならすぐに辞めたらいいのが気楽。もっと気楽に仕事をしたい」

まあ、分からないこともない。

3人姉妹の長女でもある、しっかり者な彼女。

背負いすぎる部分があるのよね。多分、仕事自体はそこまで重いものじゃないでしょうけど、本人が勝手に自ら背負いにいってる気がする。

それをすぐに「背負うのをやめなさい」なんて言えないから、自分がいるべき立場を変えてみるのは、いいかもしれない。

そもそも主婦でもあるんだし、今後妊娠だって、マイホームだってどうなるか分からないのだ。
ここいらでゆっくり、重たいものを脱ぎ捨ててみてもいいんじゃない?

そのためのパートナーが、あなたにはいるのよ?

のどかな田園

のどかな場所に住んでいるみたい

Kちゃんは言っていた。
「大学生の時、あんなに頑張って就職活動しなくてもよかった気がする」
「いろんな働き方があること、当時は学校側は言ってくれなかった」

ええ、卒業してから10年。

30代にもなれば、色んな生き方になっているでしょう。
だからこそ、その時に合わせたお金の稼ぎ方をすればいい。

大学としては、就職してほしいし(奨学金返してほしいし!)、就職希望の学生に内定をさせてやるのが、大学のキャリア関連の仕事でもある。

ただまあフォローするわけじゃないけど、今でこそ生き方に幅がある30代も、当時の20歳そこそこの学生の時分では差がないからね。

ある程度スタート地点を一緒に考える方が、大学側、社会側としても都合がよかったし、その子のためにもなると思ってるのよ。

そういうことを振り返って分かるくらいには、我々も年を重ねたものよね。

当時は、私はできなかったけど、周りの子たちの多くは就職に必死だったしね。
食らいつくかの如く。

それを逃したら、もう次の電車は来ないよ、くらいの勢いで。
景気悪かったしねぇ。

でも蓋を開けてみたら、Kちゃんは1度転職してるし、またするかもしれない。
私なんて、次で3度目の職場よ?(非正規だし、でも短期のバイトは除くよ)

私もKちゃんも、そういうタイプには一見見えないのに、こうなってしまっている現実がある。

もう、その時その時で正しいと思った選択をしていくしか、ないよね。

多分、あの頃は一生骨を埋めるくらいの覚悟で、みんな就職活動してたと思う。

当時からも言われてたけど、でもやっぱり数割は3年以内に辞めるし。

それをまるで悪いことのように言われてたけど、その時々で考えていることや時代だって変わるのだし、20そこそこの時の選択をほぼ一生忠実に守り続ける方が、違和感があるのだけど。

だって、20の時と30の自分は、考えてることも周りも、住んでいる家族も違うでしょ。
同じなわけがないじゃないの。

一生同じ軸の中でやっていく人も、それはそれでいいけど今にして思えば、おかしいのはそっちな気がするよ。
20歳の人間と30歳の人間の言い分、どっちが信用できる?

 

でも、まさかKちゃんがそういう風になるだなんて、思いもしなかった。

真面目を絵に描いたような子よ?
まっすぐで正義感があって、でも流されるだけの弱い子でもない。
しっかり者の長女さん。

だからこそ、悩むのかもしれない。

お互い、苦労しますなぁ。
まともな感覚を持った人は、いつだって葛藤してるのよねぇ。

紅茶

出された紅茶が、まさかのブルー

Kちゃんは、何でも器用にそこそこできるからこその悩みがあるのだ。

器用貧乏って言ったらそうなんだけど、なんでもできるが故に、決定的な何かが見えてこない。
得意なことも、好きなこともない。
悩ましいね。

でも、こうして話をしてくれたことはありがたい。

いい人と結婚もできて、色々順調に思える人にだって、常に頭を悩ませている事柄の一つや二つはあるのだから。
それを知れただけでも、自分は気が楽になるね。

どういう結論を出すかは分からないけど、そんな気を張らなくてもいいんじゃない?

根が真面目だと、悩むことすら真剣になっちゃうよねー