時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

嘆きの女たち(友人の結婚報告に一芝居打った話)

友人Sちゃんと話してたことなんだけどね。

ま、これくらいの未婚の女が集まれば、そういう話にもなるわけで。

特に、仲良し3人組(失笑)の一人が昨年結婚したことから、やっぱり付き合い方というか、そういう関係も変わってしまった。

あまりにも突然の婚約発言に加え、突然の別れ、そして新しい彼氏を見つけてゴールインを、知らない間にやってのけたKちゃん。私はゴールインしたことは何かのついでに聞かされていたので知ってたけど、その事実を知らされなかったSちゃん。

発覚したのは、てっきりSちゃんにも伝わってると思って話を振ってみたら「結婚したことを知らなかった・・・」と。
それをKちゃんに問い詰めたら、「言えてない・・・」とのこと。

 

・・・・・・。

なんなんだろうね。

友情なんて、変わっていくものかしら。

はたまた、友人だと思っていたのは、一方的な思い込みだったの?

仕方なく、私とKちゃんが事前に打ち合わせを行い、結婚発表を行う一芝居を打つことにした。

グループラインにて、「先日入籍し、新生活が始まりました」と、あえてこのタイミング(新居に移って落ち着いた今)だからこそ発表するね!みたいな体で発表されたKちゃん。

まあSちゃんは、私とのやりとりで結婚したことを知ってるけどな。

知ってるけど、まあ知らないフリをしてくれるSちゃんの心遣い。

それとなく間を取り持つワタクシ。
(ただし、式まで挙げてたことは私も知らなかったけどな!!!)

 

それにしても、板挟みになってる私って・・・

友情とは、形を変えつつなのね・・・

そんなこともありつつ、このご時世ということもあり3人で会うことはそれ以降ないんだけどね。

SちゃんとKちゃんは、同市に住んでるはずなのに、全然会ってないみたいだし。連絡すら取り合っていないとはどういうことよ。

それでも、やはり年頃の女、意識はしているようで。

Sちゃんもパートナーを探したいんだけど、でも無理、やりたくない、そもそも他人と生活するなんてストレス溜まりそうなんて言う。
(確かに、言いそうな子ではある。ちょっと神経質というか、許容範囲が狭そうな子なのだ。私と同じかに座女である)

もう、国が「お前のパートナーはこの人!」と決めてくれたら、いっそのことよかったのに、とまで言い出す始末。
(確かに、自分から探しに行くような子ではない。どちらかというと、引き込むタイプの子。積極性とは真逆ね)

 

ま、確かにね。

命令なら、もう運命、仕方がないと割り切れるし、我慢もできるかもしれない。

私に言わせれば、仕事だって「お前はこれが向いているから、この職に就け!」と命令してくれた方がいい。

決めてくれよ、もう全て。決めてくれたら、その限られた範囲の中で最大限努力して頑張るからさ。

自由なんて、もうこりごりだ。よけいに迷子になるばかり。

自立だとか、行動だとか、そういうことが大事な世の中だってのは、百も承知してる。

それでも、優柔不断、臆病、行動苦手な自分には、今の世の中が生きにくくって、しゃーない。

結婚も職業も、何もかも自由。

素晴らしいことだけど、そうなると、絶対にあぶれる奴は一定数出てくるからな!