時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

ヘアアイロンの効果を疑う

髪にツヤが出ると聞いて、とうとう買ったヘアアイロンだけど。(買ったのは、雑貨屋でも売っている、安めのやつだけど。)

正直、その恩恵に全く預かれていない。

毎日ではなく、変なうねりとか寝ぐせとか、そういう目立つ部分がある時に、その一部分に対して行っている、そのついでに全体もやってみてるけど。

ごめん、ツヤなんて出たことが一度もない。

 

今日も、前髪がうねってたから、軽くまっすぐにするため使ってみたの。そこは綺麗に治ったけど、そのついでにやった全体の髪が、なんだか。

ツヤなんてないし、何よりゴワゴワと、太い髪の毛がより一層太くなったようだ。指通りも悪い。

そりゃ、ヘアアイロンがダメージを与えることは知ってるけど、恩恵がひとつもないんじゃ、やる意味は何?寝ぐせ直しだけ?

それでも十分だけど、ツヤが出るという情報は、一体・・・

 

なんかねー、ゴワゴワかつガサガサなんだよね。

髪って、ある程度睡眠をとってないと、いい感じにツヤツヤしないじゃない。

寝不足で旅行に行った際に撮った写真を後で見てみると、髪の毛がえらくパサパサ、チリチリとしてんの。

普段は、あまりそういう風に思わないけど、流石に睡眠時間が3時間未満だと、いい感じに油が行きわたらない気がする。昼間で寝た休日の、午後の髪のまとまり具合は平日の比じゃない。

でも一番髪の毛が美しいのは、洗髪後、乾かした後なんだけどね。

いい感じに水分を吸収したかのような、しっとり具合。

その時間が一番、髪が柔らかいと感じる。瑞々しく色もいい。当然うねりもないし。それが、短時間の睡眠の後だと、どうしてこうも水分が失われるのか。

さらに、失った状態でヘアアイロンで熱を加えると、そりゃもう、ない水分をさらに絞り出すようなもんだ。ごわついて当然っちゃあ当然だけど。

ツヤが出る意味も分からない。キューティクルがいい感じに整って、光を一定方向に反射してくれるって?

ないんですけど、そういうの一切。

 

高校3年間、ヘアアイロンを使ってきたけど、ツヤを実感したことないんですが。

それどころか、その後乗る自転車で、ごわついた髪がさらに突風でめちゃくちゃな方向になびいてしまうため、カッラカラになるんだわ。

しかも、痛みなのか砂漠地帯のような乾燥のためか、毛先にかけて色が薄くなってくる。高校当時の生徒手帳の写真は、顔回りの毛先だけが、茶色に映っている。流行のインナーカラーを入れたみたいな仕上がりだった。インでなく、アウトだけども。

髪って、もともとの髪質と、食生活にも左右されるから、他の人は熱を加えただけで、ツヤツヤに見えるんでしょうかね?それとも、トリートメント剤の差?

いずれにせよ、私には全く当てはまらない話でした。

誰だ、私にヘアアイロンでツヤが出るなんてことを教えた奴は!!