時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

枕の出張(1万6500円の枕たち)

同い年の30代の友人。
最近、枕を探してるらしく。

気になってると言ってたのが、ニトリの6000円くらいする枕だそうです。

「睡眠時のからだへの負担を軽減。大きな範囲で支えることで体圧を分散。頭から背中まで、すき間なく支える」

という説明と写真の通り、肩甲骨あたりまで斜面になってて、ゆるやかに支えてくれそうな枕。

でも友人は悩んでいた。
レビューにバラツキがあったためです。

また、その枕は低反発なのです。
高反発と低反発、これは好みがハッキリ分かれるところ。

私は寝具は圧倒的な高反発派なので、その良さを伝えておきました。

 

一応は、高反発の代表ともいえるエアウィーヴ枕と敷きパッドを所有。

そして最近は「ブレインスリープピロー」の枕を使ってますので。
(こういう話題が出るようになったくらいには、我々も老けたわ)

6000円の枕ですら躊躇していた友人は、1万6000円の枕の登場に興味を持ち出した。

でも、いきなりそんな高額枕を買うなんてなかなかの冒険ですよね。

で、私が「今度、両方持ってくから試しに寝転がってみて!」と提案し。

今回、枕2つを小脇に抱えて待ち合わせ場所まで歩いてゆき、友人宅まで車で移動。

実際に寝転がってもらったよ。

 

まずブレインスリープピローに寝てもらったら、「確かに楽だ」と言ってました。

そして中の糸こんにゃくをボヨンボヨンと触っては楽しんでいた。意外と柔らかい。

「思ってた以上に、(枕の高さは)高くはなかった」と言ってました。

ブレインスリープピロー

こっちが段々枕のブレインスリープ

エアウィーヴはですね、少し硬さがあるのです。

中に2枚分差し込めるので、それを入れたり抜いたりして高さ調節も可能。

エアウィーヴ

厚みと反発が強いエアウィーヴ

友人は元々ニトリの枕に興味があった分、やはりブレインスリープピローのような段がある方に興味があったらしく、そっち側を気に入ってました。

エアウィーヴか、ブレインスリープピローのどちらがいいか、となると。。

なかなか決められない部分はありますけどね。

エアウィーヴの方が反発が強くて、ブレインスリープピローは自分になじんでくるというそれぞれの利点があるので、ここはもう好みの問題でしょう。

私はこれまで横寝が多かったけど、ブレインスリープピローに変えてから結構仰向けで寝てる気がします。

使い始めた当初の感想では、横寝してたらしい。

そんなブレインピローの感想はこちら↓

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

 

とはいえ、いきなり1万6500円を枕1個に投資するのはギャンブルだけど。

でも正直言いますと。
寝具って大事だと思うのです。

別に業者でもなんでもないけど、睡眠ってすごく大事で。

中途半端なものを我慢して使うより、高くても使いやすいものを選ぶことは、生活の質を上げてくれると思うのです。

6000円の枕を買おうか悩んでいた友人は、私に話してしまったことで1万も高くなる枕を買うことになりそうな状況だけど。

でもね。
たとえ、もしその高額な枕が自分に合わなかったとしても。

絶対に親戚一同に
「行き場のない1万6000円の枕があるんだけど」
と一声かければ、絶対に手を挙げる輩が出てくるわけですよ。

例え新品でなくとも、ちょっと使ってみたいという声は絶対に出てくるはずなのです。

だから、たとえ自分はちょっと損したとしても無駄にはならないというか。

 

だって考えてもみて。
誰だって新しい枕の開拓には興味を持ってても、いきなり1万を超える枕なんて買う度胸ないでしょ。

中古でもいいからまずは試してみて、よければ新品で買いたいでしょ。

枕探しの途中に、
「枕あるんだけど・・・」
と親戚から声が出れば、絶対に
「ちょっと貸して!」
って言いたくなるでしょ。

絶対に興味が湧いてくる人が最低一人は出てくるものです。

睡眠は、食、旅行並にみんな関心を持ってる分野なので。

だから買ってみて合わなくても無駄にはならない。

最悪、家族にあたってみれば誰かが食いついてくるから!と力強く説得しておきました。