時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

前職場の悲惨な状況

前職で知り合った方と、1年ぶりに会ってきました。

まあ普通に主婦をやってる方で、一回りは上の方なんですけど。

その職場で非正規採用の方がどんどん入っては辞めていく中、無事2年を終えようとしている奇特な方です。Mさんとしましょう。

(私が知ってる限り1年以上続けた方はいません。いや、一人だけ正規雇用になった方はいるけど、その方は別格でした)

 

本人は、
「自分は大したことはない」
と言い張るし、
「他ではやっていけないから、しがみ付いてるだけ」
と言うけど、2年を終えようとしてる時点で十分大したことです。

現状をお聞きしまして、私はずっと笑いっぱなしです。

小さな部署が2つ3つ集まったような事務所で、部署ごとにだいたい非正規の方(主に主婦)が1~2人雇われてるけど。

冬に新しく来られた方は、今月末を最後に退職予定。
4月に来られた方も4月末で退職。
もうひとつのポジションは、3月末を最後に誰も来ていないという。

え、こういうの、一般的なんでしょうか。

私が今行ってる職場も、いい感じの方が3ヵ月で退職されたから、結構普通の光景なのかな。。

 

とはいえ、その前職は問題が色々と大ありです。

もちろん、話を聞いてて非正規で来られた「方」に問題があることもあります。
一人はそのケースだったらしいけど。

ひと月で辞められた方は、明らかに上司側に問題があって。

「それは自分の仕事じゃない」
と全ての質問をはねつけ、
「前任だった○○さんに聞いてくれ」
と、既に退職された方に全て聞くように言ったらしく。

「その方も、もう別の仕事をされてるのに聞くのが申し訳ない・・・」
と心を痛めていらっしゃったとのこと。

当然だ。
私だって、そんな風にで見放されたらやっていく自信がない。

向こうの都合も考えずに堂々と連絡できる方が、おかしいのだ。
それを言う上司が、そもそも頭がどうかしてる。

(そもそも、それは本来、お前の仕事なんだよ!あくまで、非正規の仕事はその「サポート」なのだ!と私は叫びたい)

何より、パートとしてちょっと働きに来たはずなのに、不明点を気楽に聞くこともできずに夜の11時頃まで残業してたこともあったそうな。

あまりの状況に、私はびっくりしました。

 

ティータイム

食事に集中できないくらい、話に夢中

ここまでの負担を強いるのはレアなケースだと思うけど、例えばこれで時給がめっちゃ高ければ、多少は許容できる部分があったりもするけど。。

でも安い時給だから気軽に応募して、その結果がこれなら両者ともに不幸になるだけ。

おそらく辞めてった方も、時給の割に合わないという合理的判断をされた方も絶対にいたでしょう。

これにはMさんも
「時給がもう少し高ければ・・」
と言ってた。

組織的な問題もあり人的な問題もあるけれど、でもまずはその時給の安さをどうにかしろって感じです。

今どき、この時給では主婦だって来てくれないよ。
それでも来てくれたのに、バカな上司のせいで去ってしまう。

もう、どうしようもねぇなってところです。

 

でも、そんなところで仕事ができたのは面白かったし、今日も話が聞けて面白かったのは事実。
まあ、当事者じゃないからこその余裕なんでしょうけど。

他にも、異動や寿退社等で当時世話になった方も辞められて。
「1年で大分変ってしまった。。」と言っておられた。

その心中、お察しします。

「全然、人が来てくれない」と組織は言ってるけど、現状を見てから言えよと言いたい。
メスを入れない限り、絶対に変わらんなと思ってます。

 

そもそも仕事のやり方に関しても、あまりにもひどすぎて私は当時、Mさんと二人して涙流して爆笑してたくらいなんだから。

「よく、これで今までやってきたね」と。

まさか、仕事でこんなにも大爆笑するなんて想像もしていませんでした。
本当に、いい思い出です。