時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

後楽園、春のライトアップ

さて、またまた後楽園のライトアップ週間に懲りもせずに行ってきたので、写真を上げてみるよ!

秋の記事はこちら↓

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

 

ライトアップは、おそらく春・夏・秋とやってるはずで、でも春は桜の時期ではないんですね。

さて、前回の秋の時期に行った時は、17時過ぎに入園して18時を回る頃には夕暮れ、19時を待たずして綺麗なライトアップが拝めましたが、今回は春。

一応は18時から、となってはいるものの、今どき18時なんて全然昼間と変わらない。

でも、暗くなってからでは入場するにも列が成され一苦労。

ということで、18時過ぎた頃に入園して、暗くなるのを芝生の上でしばし座り込んで待ってました。

考えていることはみんな同じで、結構同じように芝生に座り込んで待機してる人、いましたね。

中にはレジャーシート持ち込みの家族も。
2歳くらいの子どもが芝生をコロコロ転がってて可愛かった。

後楽園って結構暇つぶしに難儀するから、時間つぶし道具を持ってるといいですよ。

そんな中、私も靴を脱いで裸足で座ってたら、すごくスッキリしました。

そろそろ行こうと立ち上がった時、思わず心の声「スッキリした~」が声に出てました。

 

さて。
基本、ライトアップされてる場所は秋と同様。

でも今回は「子どもの日」ということで、池に「こいのぼり」が浮かんでました。
これには子どもも大興奮。

 

こいのぼり

まさに、泳ぐコイ

そして、立ち入れない芝生ゾーンの中には、これまた小さな飾車。

かざぐるま

でも、めっちゃ小さい。光もささやか

まさに「こいのぼり」の演出でしょう。
秋に比べて、小さな子連れも多かった。

ただ、この日は晴れといえど雲が多かったので、綺麗な夕暮れは見ることができませんでした。残念。

後楽園のライトアップは、空込みで完成されるので、個人的にはそこも魅力の一つなのですが。

かざぐるま

秋では、ここは和傘でした

 

池のライトアップ

雰囲気だけでも伝われば・・

一人で駆け足に回って、19時過ぎには出る予定だったけど、全然日が暮れないから19時30分過ぎに出口に向かうことに。

そしたら、入場のチケット売り場で予想通り列が形成されており。

まあ、私が18時過ぎに行った際にも、実はちょっと込み合ってたのですが、それはあくまで有人受付の方なんですね。

18時過ぎの入場門前

並んでるのは有人売り場のみ

正面入り口の方には、有人売り場と券売機がそれぞれあって、券売機の方はすぐに買えます。
なぜ、わざわざ並んでる方に並ぶのか。。

おそらくだけど、券売機の方は現金のみ受け付けなんです。
クレジットや各種ペイは、有人売り場のみ。

販売を楽にするために導入した券売機(タッチパネル式)も、まさか今頃になって有人の方に人が群がるとは思ってもなかったでしょう。

 

19時30分の入場門前

売り場が遠くになってる・・

いやいや、こんな所に現金なしで来る方が。
観光地では露店もあるし、キャッシュ必須ですよ。

そして、やっぱり完全に日が暮れた19時半~20時にかけて、これから入園するための車もズラーと並んでました。

21時半までやってるけど、天気が良ければ夕暮れ時も綺麗なので、早めに行ってほしいもんです。

完全に暮れたらずっと同じだけど、夕暮れ時はすぐに移ろうから、時間を感じながら回るのも乙。

池に映るライト

最後に。後楽園は夜がよい