時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

年金の手続きに・・・

先日は、いくつか用事がありました。

まず旅にばかりかまけて、国民年金の切替をするのをすっかり失念しておりました。

いや、忘れてたっていうか、証明書類が届いたのが期限の2日前くらいで、それが来てからでいいやって思ってたら、すっかり期限の14日を過ぎてたって話。

送ってくれたのは、もっと前だったらしいけど、最近どうも郵便の遅れが目立ちます。
というか土日の配達がなくなったから、そう感じるだけかもしれない。なんとも。

まあ、別に過ぎたからってどうってことないですけどね。

結局、払わなければならないものなんで。

手続きしようがしまいが、払ってなければ「どうなってんの?」って感じで請求書が届けられるのであろう。
しばらく滞納してたら「切り替えて払ってくださいね!!」という念押しの封書なんかがねぇ。知らんけど。

そうなる前に、手続きをして参りました。

受付に初老のおば様がいたので、要件を伝えますとカルテみたいなものを渡され、個人情報を記載。
番号が呼ばれた後、今度は切り替えのための手続きとして新たに用紙を書かされ。

これにて切替完了。それだけ。

あとは1か月後に東京の方から封書が届くみたいなので、それで4月分を5月末までに払ってくださいと。

ちなみに仕事を再開した場合の手続きは不要だそう。辞めた場合のみ、個人で手続きしてくださいと。
やっぱり組織に入っておくと、代わりにやってくれるのよね。便利。

正直、年金って高いでしょ。

会社勤めしてたら、会社が半分負担してくれるから得よねぇ。年金や医療費のために仕事をするのも1つの手ですよね。

 

そんな感じでさっさと終わったので、ようやくその日のメイン。

前職場で仲良くなった方と再会してきました。

一緒に仕事をしてたのはほぼ半年だけど、なぜか私の言動をおもしろいと言ってくださった奇特な方。

鳥取のお土産を買ってたので、ついでに渡そうかと。お疲れ会ということで、ランチを御馳走してくれましたー

いろいろ話してくれましたよ。

入るはずだった新しい方が来なくなったとか。
あの人が主任になったとか、異動になったとか。
こういう問い合わせの電話があったとか。

その方がいる部署は、なぜか非正規さんが続かないので、面接をやった方も困惑してばっかり。「面接だけじゃ分からない・・・」とお嘆きに。。

そうですよねぇ、主婦の採用は、結構当たり外れがあるもんですよ。

当たる場合は、本当に優秀。私と年が近いお姉さんは今年度から本採用となり、いきなり職位を与えられました。

その一方、駄目だった方は2日で退職。

ま、そんなもんですよ。向き不向きは確実にあります。人間性とは関係なくね。

私のいた部署と近い場所でも、新しい採用(非正規)があったみたいですが、メールのTOとかBCCすら分かってないような人でした。大丈夫かな・・・

 

そして私は私で、今、なんか高頻度で旅に出ていると話して、めっちゃ爆笑されました。

まあね、好きでやってるならともかく、別に好きでやってるわけでないのだから、他人からしたら意味不明だろうな。

私かて、変なことやってんなーと思うもの。
もう人生、どうにでもなれって感じですよ。

ここまで来たら、とことんおかしな方向に進んでみるのもアリですかね。

今世では、家庭を持つことは叶わないかもしれないけど、真面目な優等生が、何があってこんなことになったのか、そしてその末路がどうなるのか、自分のことながら気になってしょーがない。