時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

雨のUSJに行く(雨の大阪記①)

連休明けた5月の頃。
関西に住む友人と2人してUSJに行ってきました。

なんせ、10年ぶり。

その子も関西にずっと住んでるのに、10年間行ったことがないと。
私もちょくちょく大阪には行ってるのに、どういうわけかUSJに行こうなどとは一度も思ったことがなかったのでした。

でもなぜか、2023年になってから猛烈に行きたくて仕方がなかった。

まるで何か、スイッチでも押されたみたいに。
(単にユニバ動画上げてる人の動画を見て、楽しそうだったからだ)

 

で、行ってきたんですけど。

まずですね。雨でしたね。

実は10年前に行った時も雨で。しかも当時は午後から結構な大雨で、たまらず室内に避難した記憶。

そして閉園間際には無事止んで、走ってそのままスパイダーマンライドに行ったら、お客のほとんどが帰ってしまった後らしく並ばずにそのまま乗れました。

正直、他に乗った乗り物も食べた物も記憶には一切ないけれど、この出来事だけは覚えてる。

前にも書いたけど、旅の思い出ってのはそういうものです。
さて、今回の旅ではどんな面白いことが待っているのか・・・!

 

USJ

この団体客は、一体・・・?(日本人)

結論から言うと、そんなに乗れてません。

ニンテンドーワールドなんて、9時過ぎにINザ・パークした段階で入場できるのは17時台だったし。
人も多かったですからねぇ。

雨だったのもあって、屋根がない乗り物も敬遠したし。
中止&休止も多かった。

 

とりあえず、着いてまず最初に向かったのがまさかのレストラン。

朝5時起き、昨夜の9時から何も食ってないので空腹!
ということで、空いてるうちにピザ食べました。

ピザ

なかなかに大きいピザセット

「ルイズN.Y.ピザパーラー」ってレストラン。

なかなかに大きいピザ。チョイスしたマルゲリータピザのセットは大変美味しかったけど、30超えた女にはちょっとポテトが多い。お勧めはピザ単品です。

そして友人はクアトロチーズをチョイス。
この選択が、後に後悔を生む。


さて、ハリウッドエリアにある「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」

現在コラボしてるのは、映画ドラえもん

入園前からドラえもんやってたのを知ってた&期間限定だったので、とりあえず並んでみようかと。

ドラえもんXRライド

なんだか平和なゲートですこと(見た目だけ)

かわいらしいゲートでしょ?

これが見かけだけだってことが、後々分かりました。

とりあえず1時間ほど待ちました。
でも、待ち情報では120分とか書いてた。
(得した気分を演出するための演出なのかな?)

 

実は私と友人、乗り物に酔いやすい共通点がありましてね。

とはいえ、別に思いっきり落とされるアトラクションでも、スピードとカーブがキツイコースターでもないから、まあ大丈夫かと思ったんですね。

映像見ながらのライドなら、他でも乗ったことあるし。

でも、待ち列の壁に、
「現在、体調が悪い人。酔いやすい人は相談してください」
という表記があって。

「え、大丈夫か・・・?」と少々不安に思ったんですね。

 

とはいえドラえもん

子どもも乗りたいようなコラボだし、何より待ち列には子どもだけでなくおばあちゃんも並んでる。

多少、引っかかる不安要素はあれど、まあ平気だろうと思っていたのですね。

その時の私たちは・・・

 

次回に続く

hikikomoru-shikou.hateblo.jp