時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

スーツが欲しいなぁ

30代になり、時に就職のため、時にかしこまった場合に備え、なんだかスーツが欲しくなった。

正直、男のスーツは素敵だが、女のスーツはなにかが違う。

パンツにブラウスやニットを合わせたただのパンツコーデは素敵だが、ジャケットを合わせると、どうにもこうにも、なんか違うのだ。

これは町ゆく女性を見ていても思うのだが。

素敵だと唯一思えるのは、20代の細身な女の子。それ以外で黒スーツは、アウトでしょ。

ジャケットを羽織るなら、せめて下はもう少しだけカジュアルなパンツをお願いしたい。つまりは、上下そろったスーツがダメなのだ。

いや、そもそもネクタイがない時点で、胸元が寂しいのがいけない。
開襟シャツにネックレスならまだしも、レギュラーなシャツにボタンを留める、ただそれだけっておかしくないか?
間延びっていうか、どこを見ていいかアクセントがなさ過ぎて困るわ。顔か?だから美人が映えるのか?

なんというか。

普段、家でご飯炊いてるおっかさんが、急に黒いスーツを着て着たら、違和感がありすぎて。まあ、着慣れていない、見慣れない、急に仕事モードになるなよ頭が混乱するわって感じ。

 

でも、1着あると、なんだか心が安心する。

なにより、昔のリクルートスーツをさっさと捨てたいのだ。
ああいうものって、いざって時に手元にないと困る時が来るかも、と思うからなかなか捨てられないのだ。

いい思い出がない&安物っていうのも捨てたい理由だが、サイズが合ってなさすぎる。

特にパンツやスカートは、なぜにこのサイズ?今の方がいくらか痩せているとはいえ(腹囲は別)、布余りでしょ。

それとも、パンツスーツのパンツって、みんなこんなもんですか?

仕事用に組曲でスラックスを買ったが、これは裾に向かって細くなっていて、腰回りに余計なタックもなく、細く美しく、何より活動的に見える。

テーパードラインというやつだろうか。

これまで私が買ったスーツは裾に向かって広がるタイプで、さらに丈もなぜか長めなものだから、なんとも足元が重々しい。

色も黒で、軽さがないのだ。唯一軽く見えるのは、ポリエステルの安っぽい素材だからだ。

昔の職場で、私よりいくらか小柄で細い女子がいて、たまにパンツスーツを着ていたが、あきらかに丈が合っておらずクシュクシュになっており、さらにサイズもぶかぶかで活動性も仕事感も全く出ていなかった。

スーツを着ているのに「だらしない」という印象しかなかった。

ただでさえ身長150以下はスーツが似合う体型ではないのだから、せめてキレイなシルエットが出るようサイズにはこだわるべきだと、年下なのに図々しくも思っていた。(多分、ストレスでやせたのだろうな、と思うと悲しいが、実際ストレスが酷かったらしい)

パンツの場合、スーツでないカジュアルなものですら、同じブカブカでもワイドパンツとして作られているもののブカブカと、細身パンツとして作られているもののブカブカとでは、大きく違う。

布余りって、本当に身体、強いてはその人自体を貧相に見せるよね。気を付けよう。

というわけで、今の体型に合ったスーツが欲しいのだけれど、どこで買ったらいいのでしょう。