時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

今履いてる靴を買った話

アウトレットに行った時、私は最速かつ確実な買い物をしてしまった。

元々別のものが買いたくて電車に乗って行ったんだけれど、思ったものはなく。
仕方がないからとNIKEに寄ったんですよ。

そしたら、今自分が履いてるランニングシューズが売ってたんですね。

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

昨年の4月に買った奴の、黒とゴールドの方。(ダウンシフター11)

まあ、でももう今まさに履いてるしなと思い、そのアウトレットを後にして、別の場所へと赴いたのです。

しかし、そこでも買いたいものがなく、かといって交通費をそれなりにかけたのにそのまま帰るのもなぁと思い。
困った末にNIKEに引き返し、今自分が履いてる靴と同じものを買うという。

NIKE購入品

まさかの買い物

正直、こんなことになるとは思ってもみませんでした。

しかし、今履いてるのだから確実に履く。
今は必要ないけれど、確実にいつかは必要になるもの。靴は消耗品ですから。

しかも当時は店舗で試着してネットでまとめ買いしたけれど、いざ届いたものを履いてみるとなんだかサイズが大きいなぁと、ちょっとばかし気になったやつ。

でもデザインは今のNIKEの中では気に入ってるものなので、今の後釜が控えていても、それはそれで問題ないだろう。黒にさりげないゴールドが普段着にもピッタリ。

よし、それを買って帰るか。

決意してお店に入り、今のサイズよりも1つ小さい24センチの箱を手に取り、念のため片足のみ履いてみて。
3秒で決めました。

ダウンシフター11

以前にも、この光景を見たな・・・

こんなに無駄のない、確実な買い物もそうないでしょう。
しかも色違いを買うならともかく、今持ってるもののサイズ違いを買うことも、そうないでしょう。

値段をかけたのに、気持ちも上がらない、まるで流れ作業のような気持ちで買ってしまったNIKEのシューズ。

このシューズを私は1年前に買ったけど、なんだかんだ毎日履いてるので、きっとすぐに出番は来るでしょう。
なんたって仕事にだって、旅行にだって、ウォーキングにすら履いているのだから。

ダウンシフター11

気に入ったものは2個買い(サイズ違い)

ちなみにこの日、アウトレットに行くために電車をいくつか乗り継いで行ったんだけど。

2度目の電車で隣の席になった方と、降りたドアも違うのに、次の電車でも隣になってしまうという奇跡を体験した。

いや顔は覚えないけど、その方の持ってた紙袋が緑だったから。
私が着てたのも緑だったので、なんか目に入ってたわけで。

結構人が乗ってる電車だったのに、そういうこともあるんですねぇ。

 

そして帰りの電車では、ホームを歩くスーツ姿の男性が足を引きずってるなと思い足元を見てみたら、なんと革靴の底がつま先だけ残して剥がれてました。

こんな光景も、なかなか無いでしょう。
やはり靴は消耗品だなと思い、同じNIKEのダウンシフターを買ってしまったことに説得力が出てしまった。