時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

年末に買ったスイムウェア

新年早々、年末に買った水着の話でも。(季節外れ)

昨年も春過ぎから秋の終わりにかけて(今年は変に暖かい冬もあったから、最後に行ったのは12月だ)、月一程度で公営のプールに行ってまして。
月に一度の大人の遊びです。

今の水着でも全然いいのだけれど、元々サイズがちょっと大きくて。
普通にプールで遊ぶ分にはいいけれど、多少でも泳ぐのが目的となると、ちょっとゆとりがある分、肩ひもがズレそうになって不便を感じておったのです。

水着は水に濡れると伸びるらしいので、陸の上で着た段階でゆとりがあるものはサイズが合ってないということですね。
というわけで、悲しいけれども買い替えです。

以前もROXYだったけど、今回も同じくROXYで。

 

まあ、それも本格的に泳ぐためのウェアって訳ではないけれど、そこまで真剣に泳ぐものでもないので。
でもサイズは前回よりも小さくしたので、多分水中でのフィット感はあるはず。

本当はスポーツ店等で試着してから買った方がいいけれど、スポーツ店に年中置いてるのって、ガチな競泳用かフィットネス系のやつ。

フィットネス用の中でも脱ぎ着しやすそうなのが、ファスナー式のノースリーブに、膝上丈のスパッツを組み合わせたもの。
まあ、悪くは無いんだけど上下それぞれ1万近くするので、合わせたら2万近くするのが痛い。
そんなに行くわけでもないし。。

それに店舗で売ってるフィットネス用の水着って、ちょっと色が地味、、というか非常に落ち着いた色なんだよね。
そういうのは、これからいくらでも着られるかなぁと。

安いのはワンピースタイプだけど、身体ピッチピチになりそうだし、無駄に派手。そういう派手さは求めてないんだよなぁ。

 

スポーツジムではどうかは分からないけど、私が行ってる市民プールでは黒か紺の半袖&膝上スパッツか、あるいはめっちゃ派手なワンピースが主流です。
客層が50~60代なので。

ワンピースタイプを着てるのは、割とふくよかなおばあちゃんなんで、60歳以下の方は半袖タイプを着てる傾向にあり。
でも半袖は一番脱ぎにくそうだ。膝上スパッツも同様。

というわけで今回購入したのは、前回とほぼ形が同じノースリーブにショートパンツタイプのやつ。やはり脱ぎ着&乾くのが早そうなのが一番。

定価だと15000円くらいするけど、シーズンオフなのかセール価格で1万円。
それでも十分高価だけど、せめてこれくらいには抑えたい。

いや、スイムウェアって結構値段するんですよ。安いのは、やはり見た目も安っぽいのがまあ分かる。

そもそもスポーツウェアは定価で買ったら割とする。ブランドロゴのせいですかね。
でも、あのデカデカとロゴが入ってるのって結構好きなんですよね。

スポーツウェアのカッコよさは、あのロゴが入ってこそ。

ROXY

ほら、ここにもちゃんとロゴが

運動ってやるのも楽しいけど、それ用の衣装を着るというのも楽しさの一つだと思っていて。
そういう意味でも、似合うものとか、着てて気分が高揚するものを選ぶってのは大事なんですね。見た目も含めてスポーツですから。