時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

年始、すること無し

年始にさっそく、地震があったんですね。
時刻にして16時10分だそうで。

私はその時、地べたに安定しない姿勢で座って動画を聞きながら文字をコチャコチャ書いてて。

すると、気付いたら自分の身体がくらくらとしばらく揺れてて、正月早々、頭がおかしくなったのかなと思ってました。めまい的な。

念のため「地震が近くであったかしら、まさかね」なんて検索してみたら、なんと本当に地震が。
私の住んでるとこも、ちょっとですが揺れたみたいです。
(というか、日本全体が揺れてたみたいね)

 

とりあえず2日には、日本全体の今後を憂いて神社にお願いに行ってきました。

初詣

やっぱり、何かあればねぇ

”日本を守りし神よ、どうぞ日本をお守りください。”

ええ、今年は自分のことはお願いしなかったのです。

なぜなら。
30日に、もっと大きな神社に年末詣に行ってたからなのです。

そこで昨年のお礼と今後の抱負を述べてきたので、もう十分だったのである。

(いや、今までこういうことは無かったんですよ。でも今年はなんか、暇だし行ってみようと思い立った結果がこれですよ)

初詣

今年はおみくじ引かなかったなぁ

というか、本当は30日に行ったから年始の詣はいいかなーと思ってたんですがね。
でも年始ってすることなくて。

福袋とかセールにも興味がないので行く当てがなく。
(道の途中、「福袋」と書かれた大きな紅白の紙袋を持った10代の男の子2人組を見た。一体何の福袋だろう)

結局さ、行くとこが神社しかないってことになると初詣になってしまうという。

だけど初詣と言えばな屋台。
密かにあるかなーと期待してたベビーカステラもちゃんと買ってきた。(私はベビカス好き→「ベビーカステラ好き」

ベビーカステラ

財布に入ってたお金の分だけ買ってしまった

屋台は他にも唐揚げとかフライドポテトとかもあったけど、列ができてたのはベビカスだけ。
やっぱりね、神社の屋台と言えばコレですよ。単純すぎる食べ物。でもそこに人は惹かれる。

ベビーカステラ

ベビカスを詰め込んでみた

年末には職場で4、5日はできる限り休んでリフレッシュするように、という話が出てたんですね。

もちろん私ら非正規社員は有休の数が少なく、そんな余裕はないので、普段頑張って遅くまで働かれている男性諸君らに向けてなんですが。

でもさ、そんなに休んで何をするのかっていう。

だって長い人で11連休でしょう?
長く海外旅行にでも行く人はいいけど、そうでない、予定もほぼないような人が、11日も家で過ごすのって恐ろしく退屈じゃない?

食って寝て、動かずに家に閉じこもってたら、逆に身体に悪いよ。

そもそも何をすればリフレッシュしたと言えるんだろう。

この時期、いろんな施設がお休みになったりするし、なんとなく行きにくいし。
リフレッシュとは、一体なんぞ。

となると、結局やっぱり堂々と行く場所が神社しかなく、この時期に神社に行ったら初詣になってしまうという。

初詣って、この時期することないから作られた説を唱えたい。