時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

最近のナイキのシューズについて

私は日常的に、ランニングシューズを履くのですが。

その中でも、絶対にナイキ。
意味はないけど、とりあえずナイキ。

ナイキが合ってると言えるわけではないけど、今まで履いてて何一つ問題がないからナイキ。
今更他のメーカーを当たるつもりはない。

そんな感じで、とにかくナイキのランニングシューズを日夜愛用してきたんだけど。

最近のナイキのシューズに関してモノ申したい。

 

私、ナイキのシューズの何がよかったかっていうと、ランニングシューズなのにレース感が薄いとこなのね。

他のメーカーのシューズって、原色多用だったり、いかにも陸上のレース用ですって顔をしてるのに、ナイキはタウンシューズっぽい見た目をしているのに、一応はランニングシューズを名乗っている。
(上級者用は、いかにもってデザインしてるのもあるけど)

そういう所が、普段使いができてよかったと評価してたのに。
それこそ、仕事にも履いていきますしね。
(ランニングシューズじゃないと長距離を歩けない元ケガ人なので)

 

ナイキのランニングシューズ

ランっぽくないでしょ。普通のスニーカーに見える

でも、何?
最近のシューズは初心者用といえど、なんかのっぺりしてる。

これまでは、ちょっとした細部にぐちゃっとしたオシャレ感があったのに、なんかそういう余計なものを省いて、シンプルに仕上げました感。

まるで、最終的にシンプルな見た目になってしまったフリーザのよう。
のっぺりというか、なんか、サメっぽい。
デザイン自体はシャープなんだけど、なんだろう。。

カッコいいとは言えないシャープさなんですよね。
シンプルといっても、フリーザのようにカッコよければいいけど、あれじゃあ最終形態になったBLEACHの愛染さんのよう。

ちがうんだよなぁ。。

しかも、そんなシンプルに傾向を変えたと思いきや、思いっきり緑のシューズを作ってたりして。

壁一面に緑のナイキのシューズがディスプレイされてたのは、正直「カエルの合唱」を模したのかと思ったわ。
(一応、初心者用、レース用、などと分けられていたけど、なんで全部緑やねん)

ちがうんだよなぁ。。

 

まあ、ランニングシューズを日常で履くってこと自体が間違ってるとは思うのよ。

ランニングシューズなんだから、スポーツする時にでも履いてりゃいいって、その言い分は分かる。
大会なんて目立ってナンボなので、派手派手にしたいのも分かる。

そもそも日常でスポーツシューズって、なんて色気が無いんだろう。

分かるよ?
でもそれしか履けないのだから、しょうがないじゃないの。

(こっちだって好きでランニングシューズを履いている訳ではない。
履けるものなら、ブーツやヒールのサンダルを履きたい)

 

これまでのナイキのランニングシューズがよすぎたから、ナイキを過大に評価しすぎてたのかもしれない。

なんか厚底シューズとか、訳分からんもので世界を圧巻しはじめたあたりから、なんかシューズの全体的な形すら変わってしまった気がして。

そもそも、レース用は薄底でスピードを出すもんじゃないの?
厚底なんて、クッション性に優れた初心者モデルじゃん。

日常使いは、普通にエアマックスとかにしといた方がいいのかしら。
ランニングシューズの軽やかな感じが好きだったのに。

ちょっと迷いつつも、ランニングシューズは型落ちしてると結構安くなるから買いやすいのよね・・・
(サイズも把握してるから、ネットでも買いやすいし)