時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

今どきのパンツは・・・

ちょっと声を大にして言いたい。
最近の洋服、ちょっとどれも巨大化してませんかね?

仕事用のパンツが欲しくて、買いにお店まで行ったんだわ。

そこは以前にも仕事用のパンツを買った場所で、全体的に綺麗でお上品なブランドのため、ちょっと値段は張るけれども重宝してた。

そのパンツなんて1万ちょっとでもう5年くらい履いてて、個人的にあと10年は履き続けたい。

だから、それっぽいものの冬用のものがあればいいなと。

まあ、そんなもの皆無だったがね。

今どきのパンツは、どれもワイドだったり一時鬼のように流行ったガウチョだったり、
とにかくブカいんだわ。

もちろん、そういうものもあっていい。普段は私も履くわ。

だけど、そういう中にも、王道のすっきりとしたラインのものが置いてあっても、確実な需要はあると思うんですがね。

気に入りのパンツ
(あまりにもよかったからスクショ撮ってた)

5年前のパンツ

この紺色。すごいスッキリしてるでしょ。
(私の足でフルレングス)

こういうのが欲しいのよ。

ようやく、それっぽいものを見つけて試着してみると、なんとSサイズの癖にデカい。
主にウエスト、ヒップ、腿、ふくらはぎが大きい。

いやはや世の中、細い人が多いんではなかったんですかい?
それなのに、Sサイズでコレ?

そのパンツは、ワイドシルエットのものもあったんです。
私が試着したのはテーパードシルエットなので、わりとスッキリ着られる方だと思ったのに。

何もかもがデカかった。鬼のパンツかってくらいに。
本当にこれ、Sサイズ?

同い年の友人も同じく低い背なので、サイズがないから未だにユニクロ・GUに頼りきりだ。

安いのが欲しいとかでなくてサイズがそれしかないって、どうなのよ。

確かに平均身長を大幅に下回る我々だけど、そこまで虐げられるもん?
そんなに特殊ですかい?

見渡してみると結構似たような体格の人、見かけますけど。

あるいは、世の中の女性陣は一見細く見えて、実は単に背丈があるから細く見えてるだけ?
太さってのは、身長との兼ね合い。

細い細いと思ってる子らも実は背丈があるだけで、パーツだけ見たら、そんな大したことないんじゃないの。

私は低い背だけどそこまで細くはないから、これまで普通のお店でも十分買えてたはずなのに、ここ数年に渡る大きめサイズの流行により、ちょっと難儀、いや辟易している。

普段用は別にいいけど、仕事くらい綺麗な服を着たいじゃない。

 

正直、マジで仕事服を「青山」か「はるやま」で揃えようかと思ったくらい。

それでも全然いいんだけど(スーツ好きだし)、一番大きな問題が・・

スーツの量販店だと、サイズだけは簡単にクリアできる。
しかもラインが一番美しい。申し分ないね。

しかしだ、スーツってのはリクルートを除いて、必ず毛が配分されている。

これが特有の光沢を出し、上品で美しいのだけれど。
(だからリクルートにはそれがないから、学生ってすぐに分かる)

これだと乾燥肌で敏感になった肌には、痒くてたまらんのです。

天然素材が入ってるだけで、もう無理。
だから、安めのポリエステルとかの人工素材で作られたスラックスとかを履きたいのに。

世の中の風潮に流されまくって、ワイドだのガウチョだの、果てはSサイズなのにでかいだの。

いや、マジでそんなに細くないんだって!

なのに、なんでパンツだけ、こんなに細いものを買い求めにゃならんのかって。

世の中の服を「ちょっと大きすぎるよ!」っていうと、「最近の服は小さすぎる!」なんて意見が飛び交うわけだから、ああ、世の中、不満や主張があるのは、はみ出た奴らだけか。

あるいは、体格の2極化は相当深刻なのか。

 

つーか、男性の乾燥性敏感肌の方って、スーツ普通に着れてるんですかい?

男性用は、色々種類があるのかしら?夏用なら、軽やかなポリエステルとか。

じゃないと、湿気の季節なら1時間履いただけで地獄を見るわ。