時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

四国に新幹線はいるの?①

四国に新幹線を通したいという計画が動いており、盛り上がる4県に対して岡山だけが冷静な思考でいるというニュースを見た。

確かに新幹線は南は鹿児島から始まり福岡~東京駅。

そこから東北に行く東北新幹線はあるけど、たしかに四国だけ切り離されているのは事実。

だから四国だけ遅れてる、進出しなきゃとなるのは分かるけど、「現実的か?」と言われると・・・

 

ちょっと前に四国は四国山脈があるから、最短でビューンと行けない(海岸線を電車で回り道する)って話がネット上で話題になってて。

いや、そうなんすよ。

高速バスはどうかは知らないけど、電車で昨年四国4県に行った際、普通列車or特急列車しかなく。

しかも普通列車の方が本数が少ないという現状に、なかなか不便な思いをしたものです。
関西とか住んでたことあるので、快速列車の便利さ・本数の多さを身に染みて知ってるから尚更。

そんな状況に、新幹線を通したら一体どうなるのか。

作ったはいいけど、絶対に黒字を維持できない気がするねぇ。

 

アンパンマン列車

こんなに可愛い電車があるのに・・・

田舎の電車はどこも赤字で、値段が上がるのに減便っていうのが現状です。

それくらいまでには電車離れが起きているであろう四国で(いや、都市は知らんけど)、誰が新幹線を利用するの?

特急列車の乗客にはスーツ姿の方が多かったから、通勤&出張では多く利用されているのだと思うけど、それなら今の特急でもよくないか?

観光客としては確かにあってほしいけど、そうまでして短期間に四国内移動したいかって言われると。

いや、したいけどもさ。

現実として例えば本州とか四国のどこかから新幹線を利用できても、そこから乗り継ぎの電車の本数がまず少ないし、そもそも電車以外のバスも少ない(1日5本とか普通にあった)。

それに合わせると、必然的に1日に5、6本くらいになるのでは?

 

そういうところがあるから結局1日で回れる箇所なんて、たかが知れてると思うんですが。

やっぱり、こういう都会ではない地域の観光はレンタカーが断然いいと思うんですね。

新幹線とレンタカーのセットで売り出すならまだ希望は見えると思うけど、そうなるとますます在来線の利用が減ることになるのでは?

そうなると地元民の足がますます不便になるから、四国は外面のいい県になるのか地元民に優しい県になるのか。

どういう答えを出すのか、見ものですね。

 

ことでん

こんな可愛いシートもあるのに・・・

 

というさぁ・・・

むしろ四国が本州と繋がれば、来てもらえる!だけでなく、四国民が本州に出かけやすくなり、都会で買い物し地元での消費が減るんじゃ・・・
(仕事が減り、雇用が減れば必然的に人はいなくなり、経済は悪化する)

不便だからこそ数日かけて回ろう勢が減れば、結果的に宿泊・飲食業界にも影響が出るんじゃ・・・?
(如何に長く留まってくれるかが、観光経済のカギ)

書けば書くほど四国側のデメリットばかりが出てくるんですけど・・・
(多分、推進派は観光・経済とは全く関係ない方たちなんだろうなぁ)

 

本当に、四国は誰のための新幹線を作ろうとしてるんだろうか。

四国民だけ、何か特別な夢でも見てるんだろうか?

作りたい・やってみたいという熱量だけで、突っ走ってんじゃないの?って。

岡山県だけが非協力的というか、現実的な空気を出してて水を被せるような意見を出したって話だけど、メリットばかりを追うのでなく、デメリットやらいろんなことを冷静に思案するって当たり前だと思うんですけど・・・

そういうことは、なされなかったんですかね?

なんか見てると、ただただ完成披露試乗会にて、自分たちがテープカットをニコニコ顔で切って歴史に残りたいだけのような気もしてくるよ。

後世にどんな影響を与えるのかとか、全く考えてないのが伝わってくる。

なんでもかんでも自分が中心になって、ただ一大プロジェクトをやりたいだけだよ。
いい大人が集まって子どもみたいな夢を語って盛り上がって、お金を使える権利がある分、質が悪い。

それともみんなそろって楽観思考?
作っちゃえば、後はどうにでもなるって?

だからこそ、こんな日本になっちゃったんだよねと言われると、その通りだとしか言いようがない。

 

続編「なぜ、四国4県は新幹線が欲しいのか考察」↓

hikikomoru-shikou.hateblo.jp