時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山記(井倉洞のスリルある冒険①)

いよいよ無職一人旅も第6弾。 職無し野郎の暇つぶしから始まったこの旅も、ここまでくると気まぐれって感じではなくなるね。自分にとっての習慣になりつつあります。 今回向かったのは岡山。というのも、前回の秋芳洞で鍾乳洞に興味を持ったので、どっかまた…

無職ボランティアはクズなのか(働かないふたり)

吉田覚氏の「働かないふたり」という漫画。 この漫画がすごく好き。 漫画喫茶に置いてあって、オンライン講座があるたびに個室を借りて、その合間に読んでいる。とりあえず先日、配架されている24巻まで読み終えたので、ちょっと考えたことをザザーと書き出…

美祢記(秋芳洞を探検②)

前回のお話 ・美祢記(秋芳洞を探検①) たどり着いた秋吉台。 見晴らしがよい ここからカルスト台の見物になります。ここがねぇ、もう素敵な景色で・・・ 写真を見ていただきたい。 限られた部分しか見せられない悲しさ 緑の芝に、白い岩。(写真だと緑に見…

美祢記(秋芳洞を探検①)

次なる旅路は、山口です。(まあそんなとこまで、よく行ったわ) 前回行った広島の隣。 実は島根に行きたかったんだけど、新幹線が通ってないため、時間かかるんですよね。その点、山口は新幹線があるので。よし、それなら山口にしようと、足湯に浸かってい…

琴平記(雨のこんぴらさんを登る)

さてはて。 次なる旅は、こんぴらさんこと「金刀比羅宮」参拝です。 前回の美術館で、室内をめぐるよりも屋外を動いた方が合っていると分かったのと、鳥取砂丘で自分の体力に自信が付いたので、ここいらで登ってみますか!と気合が入りました。 徳島で出会っ…

年金の手続きに・・・

先日は、いくつか用事がありました。 まず旅にばかりかまけて、国民年金の切替をするのをすっかり失念しておりました。 いや、忘れてたっていうか、証明書類が届いたのが期限の2日前くらいで、それが来てからでいいやって思ってたら、すっかり期限の14日を過…

鳴門記(大塚国際美術館をめぐる②)

こちらの続き ・鳴門記(大塚国際美術館をめぐる①) この美術館は地下3階、地上2階で構成されており、入り口は長いエスカレーターから始まります。ですが、実はこのエスカレーターを上がった先が地下3階なのです。 つまりは入り口は最下階である地下から始ま…

鳴門記(大塚国際美術館をめぐる①)

さてさて、無職一人旅第3弾。 今回は、前々から興味のあった美術館へ赴くことにしましょう。親戚や友人も過去に行ったことのあるらしく、すごく気に入ったと評判だったので。 その名も「大塚国際美術館」。徳島にある巨大な美術館です。 世界でも有名な絵画…

鳥取記(鳥取砂丘見物②)

前回のお話・鳥取記(鳥取砂丘見物①) 砂丘は、ここっていう入場口がなくて、「砂丘入口」と書かれた看板が2つ3つ散っている。基本、どこから踏み入れてもいいようだ。 それでもまあ、全体マップから近い階段から上がってみることにした。 まあ、ここが入り…

鳥取記(鳥取砂丘見物①)

前回、広島に行ったけど、また次なる目的地を見つけたい。 そもそも旅行とか遊びに行くとかを普段しないので、実は旅って結構な冒険だ。ある意味、苦手なものへの挑戦というわけだ。旅行は決してリフレッシュではない。むしろプレッシャーとの闘いだ。 決し…

広島記(補足編)

これまでのお話 ・旅行記(広島・序章) ・広島記(原爆ドームと資料館①) ・広島記(原爆ドームと資料館②) 最後、補足にて締めたいと思います。 今回の旅の目的は、この平和記念公園でした。ですので、他の観光地には寄ってません。 ほぼほぼ爆心地でもあ…

広島記(原爆ドームと資料館②)

これまでのお話 ・旅行記(広島・序章)・広島記(原爆ドームと資料館①) 本館の展示を抜け、光の指す通路をもまた抜けた先にある次なるコーナーは、核についての展示。原爆の説明や、その後の核の歴史みたいなことが中心の、ある意味勉強になるコーナー。 …

広島記(原爆ドームと資料館①)

前回のお話・旅行記(広島・序章) いよっ、初・広島。 目的は平和記念公園。駅から徒歩40分くらい。広島の街は、まあまあ都会でした。後で知ったけど、元々、爆心地でもある広島駅周辺は、繁栄してた街だったそう。 今も広島駅からちょっと歩くと、大きな通…

旅行記(広島・序章)

さて、職を失い自由の身になってしまった。 でも、だからってのんびり落ち着いてもいられない。多くの人がやりたくなる、会社辞めたら、・とりあえず寝たいだけ寝る・朝に寝て、昼過ぎに起きる・夜中にラーメン・一日中ベッドから動かない・ひたすら動画見る…

結局手に入れてしまった話

先週悩んだワンピース。 あの後、苦悩の時間を過ごした後に、でもやっぱりこの後味の苦さ。諦めよと諭す思考、現実を見ろと囁く声、そして本心。 いろんなものがごちゃごちゃで、息を吸うのも辛い。生きている心地がしない。そんなに苦しいなら手に入れてみ…

ダウジングの出番だ

しばらくダウジングについて書いてなかったですね。実はあれから、紐を新調しました。 今までは、普通に束になった刺繍糸をそのまま括りつけてただけだったけど、今度は刺繍糸を三つ編みにしてます。しかも2色混合! そうまでしても5円玉を使い続ける こうす…