時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物とは、自分と向き合う行為なり

洋服を買うのって大変だ。 誰かと見に行くのも大変だし、一人孤独に見て回るのも大変。 洋服を買う行為って、自分を真っ向から見つめないといけない作業だからだと思う。 お店に入っていく度胸、その中から探し出すアンテナ、それを合わせてみる羞恥心、買う…

自分の名前の感覚

自分の名前って、他にはない特別な感覚があるらしい。 だからこそ、生死をさまよっている時なんかには名前で呼びかけるのだと、昔どっかで聞いた。 そう、自分の名前の特別な感覚っていうのは、誰にでも当然あるものなのだ。 他の人の名前と自分の名前、自分…

素直になることに、押しつぶされる

書いてることって、別に、誰に向けて出力している言葉ではないんだけど。 素直になることが、とてつもない高いハードルであることを自覚している。 自分の心に正直になろうとすると、どうしても目元が滲む。 それはさ、普段、いかにその正直な自分で生きてい…

お洒落は時に恥ずかしい

日曜日はガチ眼鏡で出かけてきた。 天気が良かったから、まあまあ距離のあるセリアまで歩いて行って。 とはいえ、なかなかソワソワする。普段の慣れない自分で外を歩くって、なんて落ち着かないのでしょう。 これが、よく会っている人ならともかく、そうでも…

後ろ向きな就職活動

みんな、どうしてそんなに前向きなんだろう。 仕事をよりよく探すために、インターンシップに参加する。しかも驚いたことに、7割から8割の3年生が、どこかのインターンシップに参加するという統計データを見た。もちろん、学校によると思うが。 しかもだ、1…

眼鏡って楽しい

眼鏡ができたので、受け取りに寄った。 できた眼鏡は、なかなかお洒落な出で立ち。 ダークカラーだけど、みずみずしい感じがある。 メインカラーは濃いブラウンに薄いブルーでブチになってるというか、かけた感じは透明感のあるネイビーのよう。 全体的に控…

衝撃は広範囲に及ぶ

実は週末の帰り道、自転車を気持ちよくゆっくり漕いでいたら、ガードレール的な何かに激突した。 別に小さな破損もなく、そのまま止まることなく進むことはできたが、膝をペダルにぶつけてしまった。 あと、左のお尻のところも、ちょっとした衝撃を受けた。…

協調性のない○○

動物占いというものを知っているか。 猿やトラといった動物に個人を当てはめた占いのことで、随分と前に流行り、数年前に再度流行った占いである。 その再度流行った占いでは、12の動物をさらにカラーで分けた、より詳細な占いになるのだが、そのカラーは形…

いかにも眼鏡>さりげなく眼鏡

実は、眼鏡に大枚をはたいてきた。 個人的な選ぶポイントは、メタルフレームじゃないやつ。 で、丸すぎないやつ。 顔そのものも大きい方ではないから、横幅があまり広すぎないやつ。 見て回り、勧められつつ、かけ替えし。 最終的に3点まで絞り込んでみた。 …

こうして私の機嫌は直っていく

今日は、もう、気持ち通常。 昨日の夕方、ちょっとテンション低めだったけど、それでも普通に事務的な内容を話せていたから、その時点でわりと収まっているのは分かっていた。 で、今日は、もう午後にはふつう。ちょっとばつが悪いせいで、なかなか素直には…

怒りは怒ることでしか解消されない

今日も悪いけど、機嫌が悪かったなぁ。 機嫌というより、明確な怒りだったような気もするが。まあいいや。 それでも、昨日よりは大分落ち着いた。昨日はもっと機嫌が悪かった。 まあ、時間が解決していった、というのは大きい。 昨日は実は、一日中怒りの気…

荒れて消沈、日曜日

金曜日は、まあ自分の中で荒れに荒れた。 私の場合その荒れは、不機嫌になる、そっけなくなる、口調が冷たく厳しくなる、泣く、大声を出したくなる、一人になりたくなる、物に当たる。 そういった態度に表われる。 それを自覚したのはつい3年ほど前。 それま…

社会の部品

今日、職場にて言い渡されたこと。 手が回らない部署へ、ヘルプで入ることになった。 ヘルプなんて言葉がいい。一言で言って、回されたのだ。 それを聞いた時、私は悔しかった。 片や同僚はヘラヘラ笑ってた。 いつものとおり、上司の指示に、まるで子供のよ…

眼鏡はたいへん

しばらくの眼鏡生活だった。なんと不便な期間だったのだろう。 でも、ようやく新しいコンタクトレンズが目に入ったから、今、ようやくクリアな視界で世界が見えている。 小学生の頃より目が悪く、眼鏡作ったのが3年生。 しかし、人前で眼鏡をかけることが恥…

コンタクトレンズ覚書

現在コンタクトレンズ作成中。 今週末には、無事に目の中に納まるだろうか。 さて、私は高校生の頃からハードコンタクトレンズを愛用しているのだけれど、今回、干支1周ぶりに購入することになり、ちょっとごたついたのは、昨日一昨日の通り。 そこで扱って…

私の執念が、現実を引き起こした

さてさて、眼科に行ってきたのね。 昨日に行って、コンタクトレンズを頼んできた。で、今日にはお試し用のレンズが届いたから、夕方に再度眼科に行ったわけ。 実は昨日の段階から、ちょっと気がかりだった。 本当にこれでよかったのかって。 別にそれがいい…

モヤモヤをどうするか

ちょっと、自分の中で納得がいかないことというか、スッキリしない、割り切れないことがあった場合、それをそのまま飲み込んでしまうのか。それとも、納得できるまで掛け合ってみるのか。 いろいろやり方はあると思うけれど。 それが、その場で気付いた時な…