時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

自分の名前の感覚

自分の名前って、他にはない特別な感覚があるらしい。

だからこそ、生死をさまよっている時なんかには名前で呼びかけるのだと、昔どっかで聞いた。

そう、自分の名前の特別な感覚っていうのは、誰にでも当然あるものなのだ。

他の人の名前と自分の名前、自分の中に生まれる微細な感覚が違うこと、みんな自覚があると思う。自分の名前が好きとか嫌いとか、そういう感情はおいといて。

 

しかしだ。私は、結構その違う感覚が人よりはありそうな気がするのは気のせいか。

自分の名前と、自分、内在している意識ね、それが違うもののように思えるし、逆に近すぎてゾワゾワと気持ちの悪い感じにもなる。

こうした感覚が、大なり小なりみんなの中には存在しており、それが自分の名前の特別な感覚だと思っているけど。その感覚がかなり大きい方ではないかと自分では思うんだ。

名前そのものが嫌い、今っぽくない、意味が嫌い、そんな理由で自分の名前を嫌っている人も少なくないと思うけど、そういう嫌悪とはまた違った感覚で。いや、確かに好きではないのは事実だけど。

 

だから、自己紹介が苦手。

声が小さい、口下手、そういうのもあるけど、自分の名前を言うのが昔から嫌。小学生の自己紹介の時ほど、声が大きい子を羨ましく思ったことはない。それくらい、みんなの前で何かをしゃべるって苦手で、しかも内容も考えなくてはいけないし、緊張も半端なかった。

それだけなら単に自己紹介が苦手な子ども、だったのだけど、いつからだろうか。名前を気にし出したのは。。

 

昔から苦手だったかというと、別にそうでもなく。幼稚園とかそこらの頃は、全然気にしてなかったんだよ。

当然、まだ外の世界なんてものを知らなかった物心つくまでの幼児時代も、好きとか嫌いなんて感情は持ってなかった。

ただ、小学生の時のクラスで何人も同じ名前の子がいて、その頃からあだ名呼ばれしてたから、自分=名前の紐づけがうまく認識できていない可能性はある。6歳の頃からあだ名だったし。苗字アレンジのあだ名ね。

だから、自分のことを名前で認識できていなかったりするのかもしれない。今でも名前よりあだ名の方が私らしいと思う。名前を呼ばれても私じゃないみたい。恥ずかしい。照れる。変な感じ。

今でも極力フルネームを名乗ることは避けたいし、避けてもいる。名乗ることがどうも気持ち悪い。

 

まだ大人じゃなかった時代、自分の名前と同じ読みで、でも他人の子の名前を呼ぶことにすら抵抗があったなぁ。なんか気持ちが悪い感じがするのは同じ。自分の名乗りと同じように。

今は、その感覚は大分薄れていって普通に呼べるけど、一体何が原因なのだろうか。

この変化は、むしろなんだろう。

こんなのだから、よくテレビのアイドル、もちろん一般人であっても、にこやかに自己紹介を自然と普通にできてるのを見て、なんでこんなにサラリと流せるんだろうとずっと疑問に思ってるわけよ。

それとも、他人から聞いたら、どんなに違和感のある名前だと自覚しつつ名乗っても、普通に聞こえるものなのだろうか?

 

自己紹介を一生しなくて済む世界に生きたい。それか、別の名前になりたい。自分の名前以外の名前を名乗るのだったら、きっと楽に名乗れると思うんですが。。。

つまりは、他人の感覚で名乗りたいってことなのか?

そりゃ他人になりたい願望はあるんだけどね。どうやら、自分を他人にしたいらしい。

 

ちがう。

もともと他人のような感覚もあり、でもたまにすごく自分であることを感じるのだ。

いつもはフワフワと、まるで意識せずに生きているのに、ごくたまに「ものすごく自分の身に起きていること」という感覚が小学生の頃からあったけど、もうよく分からん。感覚を伝えるのって難しい。

 

とりあえず、自分の名前の違和感が強くて、好きとか嫌いを超越したようなものを名前に感じるから、その居心地の悪さが嫌で極力名乗りたくないなーと思っている日々。

自分の名前に不満があるとすれば、ちょっとありふれた名前ってことかな。

クラスでも最低一人は名前かぶりしてたし、多い時は2、3人。私の名前は、親たちの名前から取られた漢字を宛てがわれたものだけど、昔はそれがちょっと由来としてカッコいいと思っていたけど、他の子の名前の由来を知った時、漢字1つ1つに意味があったりして、なんか羨ましかった。

もっと、変でもいいからありふれてない、自分らしい名前がよかった。人と一緒、これが一番私にとって嫌いなことだから。クラスで同じ名前が3人も4人もいる気持ち、分かりますか?後ろめたいような悪いような、申し訳ないというか、そんな感覚。

20歳くらいまでは、わりと本気で名前を変えたかった。今は、同じ年代の子ばかりが集まるような教室という存在はないから、そこまで苦手意識はないけど。

自分の名前を自分だと自然に認識できるようになれば、何かが変わるのかしら。