時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務の贅沢

さてさて、1月も終わりということで私も12月から始まった在宅での仕事がですね。だいぶ板についてきたので、状況をまとめます。 世間的にはどうなんですかね。私の周りでは、そういう形で仕事をしてる人がいないので、なかなか他と比べることはできませんが…

本を読める状態を作る

最近は、仕事に関するストレスが続いたためか、全然本が読めてなかった。 私の場合、そういう時のパターンというか、行動様式がある程度決まっていて、まずゲームや動画に逃げます。 本を読むことは嫌いではないので、平常だったならば2週間に1度くらいは図…

この冬はノーニットで

この冬は、秋から続く乾燥肌のせいで痒みがひどく。 いろんな手を尽くしたおかげで、痒みそのものはある程度治まったけども。なんだかんだ乾燥した皮膚はそのまんま。 そういうわけなので、例年とは違う冬の過ごし方になりそうです。(エアコン?そんなもん、…

深夜のケーキ屋さん

高校時代の地元の友人と、冬だからと鍋を食べに行ってきた。薬膳鍋。 よくは分からないけど、クコの実とかナツメとかが入ったスープに、野菜やらキノコ、鶏肉を入れた鍋。香辛料や調味料の入ったスープは、なんか不思議な味がして辛かった。 不思議な味がし…

何かがズレている

ここ最近、何かがズレているような気がしてならない。 例えば、月曜日・火曜日と在宅での仕事でした。 そういう日は、歩いて5分のスーパーに行ってお昼を調達するんですよ。 だから、水・木・金が、通勤の途中で何かしらを買ってから仕事場へ向かうのがルー…

一人で楽しむカラオケ

今月から、それはそれは心臓のあたりが張り詰めるようなストレスフルな状況が始まったので、褒美をやらねばきっと爆発して仕事を辞めてしまうと判断し、帰りにカラオケに行ってきましたって話。 カラオケはいいもんです。 普段、声を出さないような仕事なの…

○○してる人を見るのが好き

動画時代になって、誰かが勝手に○○しているのを見るのが好きという、謎の傾向が出て来たのではないかと思う。 例えば、昔から芸能人がディズニーなどの遊園地なんかに行って楽しんでいる番組が好きで、ギョウザドッグとかターキーレッグとか食ってるやつとか…

お金が入る、しっくりくる考え方

最近、世の中は「喜ばせたものにお金が入る仕組み」という観点を誰かから聞いて、自分の中でもしっくり来たのでお話しします。 なんで、お金って手に入るんでしょうか。考えたこと、ありますかね? とある友人は、「嫌なことをした報酬としてお金がもらえる…

荒廃した世界の武装廃駅(Fallout4)

お正月は、ひたすらゲームやる正月です。 Fallout76もやったにも関わらず、なんだかんだ4に戻ってくる、そんな人も多いのではないかと思います。 私の場合、76も好きだけど、ネットワークに繋げないと駄目だし何より有料なんですよ。だからできてないまま、…

だいぶマシだな、乾燥肌

肌の乾燥から来る痒みについて12月はいくつか書いたけど、あれから1月近くが経ちました。 状態はどうかっていうと、だいぶいいです。 乾燥そのものはなくなってはないけど、それでもちょっとだけ長く湯船に浸かっても大丈夫だし(それでも10分以内)、なんだ…

大人を実感する日

日曜日に出かけた際、駅で若い男子の集団が休日にも拘わらずスーツを着て群れているのを見かけた。しかも鞄も何も持たず、コートも着ずに。 会社の研修か何かだろうか。 それにしては髪型やけに決めてんな、と思っていたら、そういう集団を他にもちらほら見…

慣れる、それは水の回路を作るようなもの

新しい業務内容は、まず覚えるのに頭を使う。 それはまるで、何も開拓されてない地面を掘っていく作業である。 そして、水路を作る。イメージしてほしい、水が流れるための回路を作るというイメージを。 慣れていくことで、徐々に水路として水が滞ることなく…

人様もまた、衝撃的なお正月

前回の話をかいつまんで、出社した同僚に話してみたのよ。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp まあ、個人的に衝撃だったのよってことをね。話してみたんだけど。 すごく反応に困ってらっしゃった。「な、なんと言っていいのやら・・・」と。 あ、なんか困らせて…

衝撃を受けるくらい理解できない人

新年早々、ちょっと色々衝撃的なことがあったもので。 まあまあ仲がいい叔母がいるんだけど、実は連休に高速バスを使って出かけようと言われてて。というのも、期限付きのバスチケットがあったからなんですね。 12月も最初の段階で、ネットで調べるのが苦手…

2つの仕事をやるしかない

今年の正月はですね。神社巡りをやってきました。 近所の神社を複数回るという、まあ行ってみれば挨拶回りみたいなもんで。 複数の小銭を用意して1つ目的地を決めて、その間で見かけた神社という神社に手を合わせるという、そんな所業です。 朝10時過ぎに行…