時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

何かがズレている

ここ最近、何かがズレているような気がしてならない。

例えば、月曜日・火曜日と在宅での仕事でした。

そういう日は、歩いて5分のスーパーに行ってお昼を調達するんですよ。

だから、水・木・金が、通勤の途中で何かしらを買ってから仕事場へ向かうのがルーティン。
今の季節、昼休みにわざわざ買いに出かけるなんて面倒なことはしたくない。

で、水曜日は仕事場へ行く道の途中、反対方へ500メートルほど歩いた所に、おいしいパン屋があるので買いに行くのです。

で、そこで買ってから元の道へと戻って職場へ向かうんだけど。

その日行ってみたら、なんと臨時休業。
どうやら濃厚接触者が出たらしく、水曜日~日曜日まで休業なさると。

しょぼんとして元来た道へ戻り、仕方なく途中にある別のパン屋へ寄って調達した。
(そこのパン屋も悪くはないけど、値段の割にはちょっと・・・)

明日のお昼をどうしようかと、その日の帰り道、職場の近くで「おむすび」を売ってるお店を見つけて、見たところ8時から空いてるっぽいから、そこで買ってもいいかなと思って。

木曜日、行ってみたんですよ。

朝、11時から開店だそうです・・・
ネットで調べたら、確かに11時オープン。

でも昨日は、8時と書いてあった気がする。
クローズが20時だったので、その8時の見間違いかしら?と思いつつも悲しくて、昨日寄ったパン屋へ大慌てで引き返したという。

そして金曜日。
コンビニで買ってもよかったけど、コンビニ飯は好きではないので、仕方なく昨日も寄ったパン屋へ(3日間連続のパン)。

買った後、おむすび屋を覗いてみたら、なんと8時からオープンしてる!

ええ・・・

朝からの日と、昼前の日があるのでしょうか。あるいは不定期?
なんでこうも、間の悪い。

なんか、タイミングが悪いよなぁと思って。

で、その日の帰りは週末だったので、ちょっとバスに乗って買い物して帰ろうかと思ったのです。

いつもは徒歩か自転車、電車でバスは乗らない。だから時刻とか分からないんですよね。

最寄りのバス停が目の前ってとこで、バスが来たけど信号につかまって乗り遅れ。

時間があるから、その先のバス停まで歩いて待ってたら10分ほどでバスが来たけど、乗りたいバスよりも3分到着が早い。

不審に思いながらも乗ってしばらくボーっとしてたら、乗り間違えでした。

やっぱり、3分後に来るバスが正しかったらしい。

すれ違い

何かタイミングが・・・

本当に、なんてタイミングの悪い。
思いもしないところで下ろされ、でも目的のバスが来るバス停まで戻るのもアレだし、小銭も使い果たしちゃったし。時間も遅いし。

仕方なく、そこから強風の中4キロ歩いて帰りました・・・

お金だけ使って買い物も行けず、ただただ遠い場所に連れていかれ、歩かされただけ。
本当に、なんかずっとズレている気がする。

あーあ、寄りたい店にも行けず、日曜日の今日は出かけようと思って、臨時休業だったパン屋で買っていこうと前々から決めてたのに・・

なんか、いろいろと掛け違えているのは分かってたけど、それをどうしたらいいのか分からなくて困っているのだ・・