時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2つの仕事をやるしかない

今年の正月はですね。
神社巡りをやってきました。

近所の神社を複数回るという、まあ行ってみれば挨拶回りみたいなもんで。

複数の小銭を用意して1つ目的地を決めて、その間で見かけた神社という神社に手を合わせるという、そんな所業です。

初詣めぐり

朝10時過ぎに行ったら、人が多かったから出直した

ここ数年は日が暮れた18時以降に行っていたから、日が出ている時間に行くことが新鮮。でも、人が多くて後ろが気になって、落ち着いて手を合わせられなかった。

参拝に、時間がかかる人。
(前に友人と参拝に行って、「ちょっと長くなってしまったな」と友人が顔を上げてからも、私はしばらくずっと手を合わせていたらしい)

いや、普通、それくらいかけるでしょ。
挨拶して、いろんなことを思っていると、そんなすぐに終わらないって!

冬はずっと夕方以降に動き出していたから、今までよく知らなかったけど、案外10時って暖かいんですね。

ご神木

獅子舞もお餅も、基本午前です

今年の決意は、そうですね。

実は一昨年、まだ前職場で雇われてた時は、当時やっていた仕事と、手が足りない部署への掛け持ちをお願いされてたんですよね。
でもそれが結構なストレスで。

同じ職場なのに、1日おきに別のフロアで仕事をせねばならず。
もう一人、主婦の同僚がいて、その方と1日交替でその足りない席を埋めるよう言われて。

そういう所に不信感もあったし、やってみて相当な負担を感じて。
ニキビが酷くて病院行ったくらいよ、病院嫌いの私が。

最後半年間は、当初とは違う形でサポートに行ってたんだけど、そういう所が気に入らなかったのか契約打ち切りになりました。けっ。

昨年、約半年の無職の後に行った会社では、今度は最初の段階(面談)で、こういう仕事とこういう仕事、2つをお願いしたいと言われていたわけ。

言われた当初は、あんまり深く考えてはいなかったけど、今やってる仕事に慣れてきたところで、まあ1月からもう一個の方の仕事の教授を受けることになり。
正直、結構な負担だし、内心は嫌な顔してたけど。

逃げても、2つのことをやらないといけないのは、もう運命なんですね。。
受け入れることにした。

まあ前回と違って、自席でできる仕事だしメンバーも同じ。

ただ今業務にあたっている方がこの2月で契約終了だから、引継ぎも兼ねての業務で。
まあ、しょうがないところもあるし。

神社境内

午前の凛とした空気はよかった・・!

運命なら、神がそうするように用意しているのなら、どこへ逃げても待ち構えていることに変わりはないと。

元々、複数の仕事で生計を立てたいと思ってたし、手相で言うと知能線らしき線が一応2本出てるっぽいから、できないことはない。
(むしろ、そう思おうとしてる)

心理的な負担は大きいけど、
「手始めにこれくらいは、やってもらわないと・・」
という神からのメッセージというか、挑戦権を与えられたと思って受け入れようと思います。

なんたって、知能線が2本・・・
(もはやこれだけがモチベーション)

そんな正月の決意です。
本年もよろしくね。