時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロコースト記念館を訪ねて②

前回の続き・ホロコースト記念館を訪ねて① 実はこの記念館に向かっている途中、本を持参してました。 これは偶然です。数日前に借りた本「まじめの罠」という勝間和代氏が書いた新書。 これも感想は後で書くけど(感想文「まじめの罠」)、実はこの本の冒頭…

ホロコースト記念館を訪ねて①

今回は記念館を訪ねたので記録に残します。 広島県福山市にある、とある記念館。その名も「ホロコースト記念館」。名前からお察しの通り、ドイツがかつて行ったユダヤ人迫害を取り扱った記念館になります。 元々こういった歴史には興味があるので向かった次…

新見記(飼いならされた満奇洞へ)

前回の話・新見記(羅生門を訪ねて) 降ろされた所で待っていると、来た来た、井倉駅から来たバス。 このバスに拾われて、終点の「満奇洞」まで行きます。やっぱり住宅がちょいちょい並ぶ道を器用に走行しながら、さらなる山方面へと向かいます。 満奇洞で降…

新見記(羅生門を訪ねる)

岡山には有名処の鍾乳洞が井倉洞の他にもあって。(参考→「井倉洞のスリルある冒険②」) その中に「満奇洞(まきどう)」と呼ばれる鍾乳洞があります。井倉洞と同じ岡山県の新見市に位置しており、車さえあれば簡単に回ることが可能ですが。生憎、私には車が…

友人に会いに行く②(30代の友情関係)

前回、そんな感じで、久しぶりに会った我々は互いの状況を話すに至った。 私?私は、まあ現状について話したよ。 8月くらいを目途に、人材派遣会社が紹介してくれて何かしらの仕事にありつければいいかな、と。 良くなくても合わなければ辞めればいいし、自…

友人に会いに行く①(転職を悩む友人)

友人(Kちゃん)に会ってきた。 2年くらい前に結婚して、共働きしているKちゃん。旦那の方は予定があったらしく家にはいなかったけど、初めて二人の家にお邪魔してきた。 車必須なのどかな田舎に住んでいる二人。駅まで迎えに来てくれ、色々と話をした。 元…

電車内の体感時間

前々から疑問に思っていたことだけど。。ねえ、電車乗ってると(特に特急)、なんであんなに時間が経つのが早いの? 例えば、2時間の特急なり快速なりに乗って出かけるとして、その2時間って、長いようであっという間に到着するわけよ。 え、もう1時間経った…

夏服を買ったはいいけれど

久々に洋服を買うことができた。 3月にワンピースを買って以来。ワンピース?ああ、一応着ましたけどね。美術館とかに最高。 4ヵ月ぶりのお洋服。なんかワクワクすっなぁ。 正直、出かける際はいつも似たような感じだったので、ちょっと興味落ちてたんですけ…

今治記(しまなみ海道をちょいと歩く)

久々に、遠出をしてきました。今回行ったのは「しまなみ海道」愛媛側の入り口も入り口の場所。 しまなみ海道とは、愛媛の今治と広島の尾道に連なる島々を渡ることができる海道です。橋が架けられているので、車や原付はもちろん、自転車、なんなら徒歩でも渡…

バスチケット売り場の変貌

バスの乗車券を購入するのに、私は窓口に直接買いに行きます。 そりゃあ今どきネットで勝手に予約・決済もできるし、その方が安いのは知ってるけど。それでもなんか、窓口へと直接買いに行ってしまうのです。 その日は、数年前まで買いにいっていた窓口へ久…

運命線が薄くなったような話

たまに自分の手のひらを覗くことがあるんだけど。 右手の運命線、一部が薄くなった気がする。 運命線ってのは、手首から中指にかけて伸びている線で、綺麗にまっすぐな人もいれば、切れ切れだったり、途中から線があったり斜めだったりと、まあ色々あるんで…

後楽園の真実

所用ついでに岡山市へ行っていて、そんな中ついでに後楽園をちょいと覗いてきました。 後楽園は、岡山駅からバスで10分ちょっとなのでアクセスしやすいのです。 これまで、大抵の名所に関しては誉め言葉を惜しげもなく使ってきた私ですが、この岡山の後楽園…

サイバー攻撃を体験してみたい(ゲーム「TERMINAL」)

ある日、「サイバー攻撃 体験」というキーワードを入れて検索してしまったところ。どうやら疑似的な体験ができるゲームがあるよっとのことだったので、面白半分でやってみることにした。 その名も「TERMINAL」。 空港が舞台です PC上で30分ほどで遊べるゲー…

同じ誕生日の思い出

いつから梅雨は、7月の季節になってしまったのだろうなぁ。。 去年など、7月のはずなのに雨が多いなぁと疑問に思ってました。いえ、ここ数年。6月が、そんなにジメジメしてなかった記憶。 今年は台風の影響かしら。生まれは一応、そんな7月です。 子どもの頃…

児島記おまけ(鷲羽山から瀬戸大橋を見下ろす)

前に行った岡山(児島記(王子が岳から絶景でも))で、もう一ヵ所スポットを回っていたので今さら紹介するね。ネタがないのさ。 同じくJR児島駅からバスで行けるんだけど。 鷲羽山(わしゅうざん)って山、知ってます?鷲羽山ハイランドっていう、ブラジル…