時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

向いている職業が判明しました

そろそろ職がなくなるので、職業適性を暇つぶしに調べてみようと思い立ち、2つのサイトで勤務時間中に遊んでみました。

VCAPという診断。タイプはなんと200!

vcap.vone.co.jp

選ばれたのは、「人情主義タイプ

要約すると、非常に優しい性格で義理人情を大切にするタイプ。
そのため物事を論理的に判断・決断することは苦手。
内向的で、周囲からは頼りない人と映っている可能性もある。って感じ。

このタイプは、これに相当するみたいです。
 対人営業適正:B
 リーダー適正:B
 マネジメント適正:B
 組織従属性:C


指示をそのまま実行するタイプ。
自ら能動的に考えたり、議論の中心になることはほとんどない。

それだけにこの人物の上司のスキルがこの人物のパフォーマンスに直結します。つまりは的確な指示がなければ、パフォーマンスを損なうと。
物事の判断機軸が「人情」になっており組織全体の利益を考えて決断をすることが苦手。だそうです。


思いやりにあふれ面倒見が良いタイプ。
世話好きであり困っている人を見過ごしにはできません。
しかし情に弱いタイプなので相手の態度に流されて適切な判断が出来なくなることも。
おせっかい焼き。お客様への気配りを要求されるサービス業には向いています。みたいよ。

 

np(寛容性向)
・・・思いやり、許し、気配り、同情、面倒見など

cp(支配性向)
・・・社会人としての適度な責任、使命感、正義感

a(理知度)
・・・思慮分別を常識で持っている

fc(自由奔放性)
・・・適切な自己主張、感情表現

→以上Bで標準的

 

唯一低いのがac(従属性)

これが低いと、反抗的、独善的、独りよがり、起業志向、頑固、従わない、マイペース、無神経となる。一言で言えば身勝手なマイペース。

なんというか、一般常識は概ね備えているものの、ちょっと反抗的というかマイペースな所が目立ちますねって感じですかね?

・・・・

ついでに、エゴグラムも。

commutest.com

結果、「俺についてこいタイプ

責任感と優れたリーダーシップ、面倒見のよさを兼ね備えている。「かくあるべき」という理想を持ち、堅実に物事に取り組みます。

人に対しても優しく、思いやりを持って接することができる。相手への言い方は荒いことも。しかし明確に分かりやすく指示する「アニキ肌」の強さと優しさがあるため、頼られることも。
(ちょっと待て、さっきのVCAPで「頼りない人」って言ってたよな?)

ただし、それ故、善意の意見を「押し付け」と感じる人が多いかも。。。
(あー。人から言われましたね。あなたは自分から人に意見をしてはいけないと。頼られた時に初めて、相手への助言をしなさいと。言い方が相手を傷つけるそうです・・)

正義感が強く、確固たる信念も持ち合わせているアナタ。仕事においてはうまく旗を振り、主導して部下を引っ張っていくことができます。
(頼りないんじゃないのか?)

また、周囲への対応は誰にでも優しく、部下や後輩には積極的にアドバイスをするため、「上司の鏡」といった感じかもしれません。
(優しさは基本共通してるのね。部下より上司の方が合ってるってことかしら)

そんな姿から、部下や後輩はあなたを慕い、上司や同僚からは頼りにされる事が多いでしょう。
(結局頼りにされるんかい)

優れたリーダーシップと思いやり心から「人望が厚く」仕事の様々な場面で活かされているかもしれません。しかし、「仕事のため」「部下のため」と言っては自分を削ってまで取り組んでしまう事があります。
(人情家タイプですから)

熱心に関わる姿勢は良いですが、時に行き過ぎて「過干渉」「価値観の押し付け」と受け止められてしまい、一緒に働く人から敬遠される場面も。
(やっぱり押し付けになるのね・・・)

たまに一歩離れた場所から、状況を見てか関わり方を考えてみましょう。

 

向いている職業: 管理職、政治家、社会的起業家、町内会長

 

だそうです。

まとめると、基本は優しく面倒見がいいが、厳しさがあるのか意見がキツく、押し付けになってしまうこともあるので、頼られた時くらいにしましょう。

ただし、内向的な所がどうしてもあるので「頼りない」と思われる。その一方、アドバイスなんかは的確かつ的を射るので、そういう意味では「頼りにされやすい」かも。

なるほど、そういう意味での「管理職」なんですかね。しかし、政治家も向いてると我ながら思う。やりたいくらい。しかし、あんな口の悪い奴ばっかりのとこで働くのは、とても無理です精神持ちません。性格は、どこまでも繊細なお人よしなんです。(←言い方キツイ癖に)

結果的に、マイペースだけど面倒見がよく、ちょっとだけ上には反抗的だがリーダーになる素質も備えており(あくまで素質、まだ開花はしていない)、人情タイプで情に厚いお節介タイプ、アドバイスに向いているため頼りにされやすいというところから、私に一番向いている職業は、「町内会長」だと判明しました!!