時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

身体の全てが、左右非対称

10年ぶりに、証明写真を撮ってもらいに行きました。

流石に20歳の時の写真を今後も残しておくのもねぇ。何より詐欺でしょう。

いや、やっぱりね、変わるもんですよ10年で。
当時、大学生。

友人らと大学当時に撮った写真と、つい最近撮った写真とでは、私も友人もやっぱり何かが違う。

迫力というか、疲れが見えるのよ。貫禄が出ている。
当時は、素直さというか、なんか軽い感じを受けるのよね。
体型もそう、顔の印象もそう。あっさりしてる。

それを若さというのかもしれないけど。

で、証明写真だけど。

どうしても、左右で目の大きさというか開き具合が異なってしまうのが悩み。

利き目とも関係するし、なによりおかしいのは、片方だけ二重(「ふたえ」とは呼ばない。「にじゅう」と呼ぶ)になっていること。

多分、持ち上げる筋肉に差があるんだと思われる。

子どもの頃の写真ではなかったのよ。
でも10代後半くらいに、いつのまにか瞼が「にじゅう」に見えるくらいの筋が入ってしまった。
その跡がどうしても消えない!!

あと、1点を見ていてくださいなんて言われると、焦点を合わせ慣れた目で凝視してしまうから、どうしても見慣れていない片方だけがお留守になるわ。

写真を撮る時って、顎を引くでしょ。
そうなると自然と目だけ上を見るような形になるじゃん。

するとだね、筋が入った方の瞼と、分厚く重く下がっている方の瞼とで、大きな差が生じてしまい、片方だけ睨んでいるように見えるんですよぉぉ。

普段は気にならないの。

人の顔も目も、常に動いているようなもんだし。
でも写真、特に正面からの写真だとごまかせないね。

ついでに鼻も口元も曲がってるし、首も傾いてるし、肩もどっちかが下がっていてまっすぐ水平でない。

腰の高さも、足の着地の仕方まで左右異なる。

足元から頭の先まで全てが左右どちらかに傾き、バランスを取ろうと、また別のところが傾く。
なんなら歯すら左右対称でない。

自分から見ても、気の毒に思えてくる。

どうにか直そうと思えば直りそうなものだが、自分にそこまでお金をかけられるかっていうと。。

抵抗が起きます。
よくよく考えれば高校時代、喉が渇いた自分にジュース一つ買ってやれなかったなぁ。
(どんだけ低い自己肯定感だったのか)

ここまで左右が一致しないと、逆に生き物らしさを感じる。
それを、どうにか左右対称に近づけることこそが、「人間」としての美しさなんでしょうな。

 

ついでに言うと、手のひらすら対称でない。

まあ、手相ですね。
人間の身体は利き足、利き腕利き目というように、やっぱりどちらか一方に偏っているのが普通、しかも手なんてその最たるものだと思うんです。

ですので、手相だって左右違うのが当然だと思うんですが、どうなんだろう。
あれって、綺麗に左右対称な人っているんでしょうかね。
多少は違ってても、だいたいは同じようになってるものなのでしょうか。

私、左右で全然違います。。

一致してるのは、生命線があることくらい。

だから、番組とかでボードを掲げて説明してくれてても、こっちの手なら当てはまるけど、こっちでは違う。
あれ、どっちで見たらいいのよってなるんですよねぇ。線自体も、判断つかないし。

年と共に変わるっていいますけど、小さな線ならともかく、大きな深い線は変わらないと思うんだけど。
握り締めたときのシワというか。折り目がついた紙みたいなもんだし。

 

とはいえ興味があるのもまた事実。

実はここしばらく興味はあったけど、なかなか勇気が出ずに先延ばしにしてきたけど、
こういう「気になっているもの」を残したままだから、一向に前に進めないのだ。

というわけで、手相の鑑定をやってもらうことにしました。

顔が左右ズレズレなのは、もうどうしようもないから、悔しいけどさっさと諦めよう。。

 

手相を見てもらった結果↓

hikikomoru-shikou.hateblo.jp